介護はつらいよ~介護用おむつ難民 おむつ貧乏

2023/03/15

親の介護

 

今日もまた介護のお話……というか愚痴(笑)


退院してからの高齢母の夜の介護用おむつ選びに現在大苦戦しています。

以前は、リハビリパンツ2回吸収を日に2~3回交換で過ごしていたのですが、入院する前はパンツ型4回吸収、そして退院後の現在はパンツ型5回吸収でも横漏れあり。

ここの所、便秘もあったりして胸椎圧迫骨折の部分が痛むのか、夜中にトイレに行きたくなっても動きたくないから起きずにいたので毎朝おもらし状態ではありましたが、便秘からの痛みが始まる前もパンツ型5回吸収では朝までトイレに行かずに尿漏れなしで寝ているのは不可能な日もありました。

夜中にトイレに行きたくなって付き添うのに起きるのはいいのですが、おもらし状態になってしまうと夜中に着替えやシーツ替え、尿で濡れた体拭きなどしなくてはいけないから寝不足になるよりも精神的に大変😅

おまけに朝は二層式洗濯機をフル回転(笑)


今現在、色々なメーカーの介護用パンツ型のおむつを試しています。


白十字 サルバ やわ楽 しっかり長時間 5回吸収パンツ型


日中はできるだけ決まった時間に「まだトイレに行きたくない」と本人が言っていても連れていくようにしているので3回吸収でも大丈夫かもしれませんが、やっぱり尿の量によっても安心できるのは5回吸収。

色々と試した中で「白十字サルバ やわ楽5回吸収」が高齢母にはピッタリでした。



白十字 サルバ パンツタイプ やわ楽 しっかり長時間 M~L 5回  大人用紙おむつ



このおむつにしてから、以前2回吸収で使用していたリハビリパンツの時のようなあの独特なアンモニア臭が全く漂いません。

股の部分も他のメーカーに比べると盛り上がっていて一見ボリュームがありすぎてゴワゴワしているような感じもするのですが、脇がハイレグ気味にもならないので脇漏れも夜間以外は全くなくて吸収力も抜群です。

ただ目いっぱい吸収するとかなり垂れ下がります(笑)5回分ですからね。



先に試したリリーフ5回吸収。

リリーフ パンツタイプ  安心のうす型 M~L 【ADL区分:一人で歩ける方】3回吸収

*こちらは日中用に購入してみましたが、今の時点の高齢母用としては吸収力が足りませんでした😅


リリーフのパンツ型もアンモニア臭は全くなく履かせやすくて良かったです。

白十字に比べると生地も柔らかくて薄い感じがしました。

ただ、高齢母は身長が低くて太ももが細いのでパンツがハイレグ気味になってしまい脇漏れが多くて使用を断念。お試しパックで利用出来たので良かったです。


その他にも入院する前に試したライフリーなども高齢母には太ももの付け根のフィット感がイマイチで(こちらもハイレグ気味)日中でも脇漏れありでした。

今のところ「白十字のやわ楽パンツタイプ」が高齢母には一番合っているみたいで、本人も履きやすいし股の部分の盛り上がりが逆にフィット感があって安心感もあるそうです。

いつも買い物に行っているドラッグストアには売っていなかったのですが、実家近くのホームセンターには売っていたしAmazonでも購入できるので、当分の間の日中はこの5回吸収を使用していこうと思います。


5回吸収のおむつは1枚単価もちょっと割高ですが、私が実家にいない時に高齢母がおもらししてしまうと処理するのは兄なわけで……。

やっぱりね、それをやる方もやられる方も嫌だろうから、少し割高でも漏れのない商品を選んでいくしかないのかな。と思っています。


そして今の一番の問題と悩みは夜間なんですよね。毎朝漏れが酷かった。

仰向けになるからなのでしょうか?

寝ている最中のことだから、どうしようもない気持ちも分かるんです。

尿漏ればかりだと私が介護している分には何とも思わないだろうけど(笑)

お世話するのが兄の日は、本人も惨めに思えたり尿が漏れないか気になってしかたないみたいで。

8回吸収の紙おむつ用尿漏れパッドなども試してみましたが、脇から盛大に漏れてしまいました。

やっぱりパンツ型と紙おむつ型の用途が違うと隙間が出来てダメですね😅


アテント 夜1枚安心パンツ M-L 男女共用 14枚 パッドなしでずっと快適


アテント 夜1枚安心パンツ8回吸収 M-L 男女共用 14枚 パッドなしでずっと快適




今のところ、パンツ型で8回吸収はこの商品にしか出会っていません。

6回吸収(ライフリー)も使用してみたのですが、夜間使用では盛大におもらし。

この間も「腰が痛い、腰が痛い」と喚いていたのに、夜になったら「WBC(野球中継)を見るんだ‼」と言ってTVの前から動かないし(笑)

遅く寝たので6回吸収なら大丈夫だろうと安心していたら、朝方には背中の方までびっしょりに😆

脇も漏れていたので、どうもライフリーの商品は高齢母には合っていないみたいでした。

翌日に昼夜のバイトもあって実家へは行けない時の為に、なんとか交換なしで夜間を乗り切れそうな介護用おむつを探しに……。

初めて行ったドラッグストアに介護用おむつが豊富に置いてあって、こちらの8回吸収のおむつを発見。

とりあえず「夜1枚安心パンツ8回吸収」を購入してきました。

パンツ型なので兄でも履かせやすいですし、8回吸収の割には股のごわつきもあまりなさそうでした。

パンツ型の吸収力の高い介護用おむつは1枚単価が高いので、できればパッド式の方が安上がりなのですが、上手く使用できなければ防水シートも無駄になり、パジャマからシーツなどの洗濯も増えて無駄に洗濯機も回さないといけない。

介護する側の精神的なストレスもたまってしまいます。

何とか本人が今後も自力で履けて尿漏れもしない商品が見つかればいいのですが。

このままでは「おむつ破産」「おむつストレス」で気が狂いそう(笑)

現在は生活費の「おやつ費」がおむつに喰いつくされています😆

おやつもたまには食べれないとね。他の家族のストレスもたまりますから。


今回の商品がジャストフィットすることを祈るばかりです。


今日は長文になりすぎたので、介護用防水シートについてはまた今度日記に書きたいと思います。

誰得情報かもしれませんが、私のように親の介護が始まって「おむつ難民」となっている方の少しでも役に立てればと思っています😄



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ