50代おひとりさま 光熱費 2023年3月の請求額

2023/03/14

お金のこと

 


室内にいても吐く息が白かったのも先月下旬頃まで。

まだまだ夜のボロアパートは肌寒いですが、毛布ポンチョで楽々過ごせる状態にまで気温も暖かくなってきました。


ですが……今月の光熱費請求は2月分なわけで。

昨年の2月の電気代は5千円超えでビックリガックリだったから。

今年は電気使用にも十分注意していましたが、やっぱり確認するまでは不安でした。



電気代


2023年 2月請求額(1月使用分) 4,130円

2023年 3月請求額(2月使用分) 3,046円



先月比 1,084円の節約ができました😄


2月は使用日数日も少ないっていうのもありますが、昨年の電気代請求が5,000円超えていたのでどうなることかと思っていましたが、今年は氷点下続出で寒い日も続いたけど、出来るだけエアコン使用しないように気を付けたり、設定温度は常に省エネ設定(20℃以下)にしていたのが良かったのかも。

外気が冷たいからエアコン20℃以下でも十分暖かく感じました。

あと「あったかグッズ」の活躍も大きかったかもしれないですね。

「電気代節約なにそれ?」状態の高齢両親のいる実家の電気代も昨年よりも安かったので、光熱費節約に「あったかグッズ」の存在は大きいのを改めて実感できた今年の冬でした‼


ガス代




ガス代2月分 使用量 3.7㎥ 請求額 3,131円

ガス代3月分 使用量 2.5㎥ 請求額 2,491円


先月比 640円節約出来ました😄


今月は結構ガス使用にも湯沸かし器の設定温度にも気を付けたので、一番温度設定高めな真冬の時期も節約ができて良かったです。

我がボロアパートはプロパンガスなので使用量少なくても金額高いですから。

これが都市ガスだったら1,000円くらいなのかな(笑)


上下水道




今月もいつも通りの2ヶ月分で3,049円でした。

前回よりも使用量少なめな8㎥と環境に優しすぎました(笑)




今月の光熱費まとめ


電気代 3,046円

ガス代 2,491円

上下水道(1ヶ月に換算して)1,524円             

               

合計 7,061円


月の予算は8,000円



今月はプラス939円でした‼😄


2月は使用日数も3日ほど少なくなりますけど、極寒、春の暖かさ、極寒~と変な気温が続いたりして、今年の2月は身体のコントロールも難しい季節となりました。

でも、とりあえず光熱費が高騰している現在、電気使用量が多くなる冬と夏。

まずは冬を乗り切れただけでもホッとしています。

プロパンガス代は高騰しているとはいえ、夏場は設定温度低めだから冬場より高くなることもないですからね。


今、実家での介護生活もあって、今後のことも色々と考える時期になっています。

光熱費って使用していなくても「基本料金」は絶対に毎月必ず支払う生活費。

できるだけボロアパート生活時には、無駄な光熱費を払わなくて済むように今後も節約生活頑張ろうと思っています😄



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ