1週間ぶりの介護当番/介護の悩み/これから実家へ行って来ます

2023/08/21

アラフィフおひとりさま日記

 


今日の日記は予約投稿させて頂いています。ご了承くださいね。


20日(日曜日)から木曜日までは昼夜のバイトお休みです。

自宅でのんびりできればいいのでしょうが(笑)

明日の月曜日からは高齢両親の月1の病院通いの付き添いの連続なので……。

これから実家へ行って来ます。

1週間実家へ戻っていないので(連休中は道路も混んでいますから)

兄のストレスもMAXになっている頃だと……😁


でも介護って大変だね。

だけどお金がないと本当に家族介護しか選択肢はないですから。


胸椎骨折してから高齢母はデイサービスにも行きたがらなくなりました。

ちょうど胸椎骨折する前にデイサービスで嫌なこともあったらしいんです。

その話は最近「もうデイサービスには行きたくない」って言いだしたので、ちょこっと話しながら理由を聞きだしました。

デイサービスに行っていた時に高齢母のテーブルの向かいのおばあさんに話しかけられたらしいのですが、高齢母は難聴で(老化で)声が聞き取れずに何を言っているのかわからなかったらしいのです。

そうしたら高齢母のお隣の席のおばあさんに「この人つんぼ(難聴)だから会話なんてできないよ‼」みたいなことを言われたらしくてね😅

そのおばあさんには嫌み言われたり時々シカトされていたみたいなんですけど。

その次にデイサービスに行ったら、いつも座っていたテーブルから遠く離れたTVも見れない隅っこのテーブルに席替えさせられていたらしいんです。

それが結構ショックだったみたいなの。

そんなこともあってか、デイサービスから戻ってきて数日後には背中が痛いと大騒ぎ。

もしかしたら隅っこの席に移動させられて、不貞腐れて椅子にドスンと座ったりしたことが原因だったのかもと思ったりしました。


高齢者になっても、人付き合いは難しいものですね。

もしかしたら高齢母の妄想かもしれないと一瞬思ったけど、その事をケアマネージャーになにげなく(もうデイサービスには行きたくないって言ってるから)相談したら、席替えさせられていたのは本当だったらしいです。


でも、高齢父も高齢母も入院中も「めんどくせぇ~」って感じでお世話された嫌な思い出もあり、二人とも「もう入院しはしたくない」という強い意志はあって(笑)

色々と以前よりも気をつけるようにはなってきています。

老い先短い年寄りの対応に、コロナ禍で忙しい医療従事者の方々も丁寧に構っていられないのは分かるんですよ。

実の娘だって「おい、いいかげんにしろ‼」って言いたくなるんですもの。

歳とって認知症気味になってくると、僻みっぽくなったりするしね。

医療従事者の方々の苦労は本当に大変だと思います。


今は二人とも自宅療養中のようなものです。

高齢父は一人でお風呂に入れるようにもなりましたが、高齢母をお風呂に入れたり(週に1回だけ)それ以外は毎日のように体拭きしています。

ちゃちゃっと自分でシャワー浴びれればいいけど、実家のお風呂場は廃墟だし(笑)

タオルで体拭きするのも手間暇かかって結構な重労働です😆

私がいない時は兄も体拭きを手伝いますが、やっぱり高齢母も歳をとっても意識がある分恥ずかしいものなので、足とか手とか見える部分だけ。

その分、私がいる時に念入りに洗っています(笑)


あと、気になることは高齢両親二人とも1歩も家から出ない生活が続いているということ。

日光に当たりませんからセロトニンが0なんではないのかと。

日向ぼっこできるような気温でもないし、庭に出たら虫が(ハチとか)飛んで来たら大変だし。

ほぼ毎日のように朝食食べたらずっと日の当たらないうす暗い茶の間でTVをダラダラと見続ける毎日なので、そろそろあの掘っ立て小屋にもWiFiをセットして、少しだけ日の当たる別な部屋に移動して時代劇や昭和のドラマを見るとか。

そんな時間を作ってあげるだけでも認知症予防につながるのかな。とも考えています。

今の状態で認知症になったら(二人ともちょっと認知症気味だけど)どうにもできないからね。


今はWiFiでも安いのありますからね。

掘っ立て小屋にWiFiを入れれば、子供部屋おじさんの携帯はギガ0でもいいわけで(笑)

私があの家に戻らなければいけない日がそう遠くない未来にあるわけなので、今のうちから少しづつ、自分の快適さも求めて色々と進めておかないといけないな。

と思う今日この頃です。かけるお金ないけど(笑)


でも……帰りたくないけどね😁

その前にこの異常な暑さの今、掘っ立て小屋が倒壊しないように大きな台風が来ない事だけを祈るばかりです。


そういえば、お盆中にフリマで少し売れました。

低価格の薄利多売なので梱包と発送は大変だったけど、わずかでも臨時収入になって有難いです。

連休終わったら、またバイトもフリマも頑張ろう~



またこの日記以外に2記事だけ予約投稿にしています。

1記事はアニメの話だけど(笑)よかったら読んで下さい‼


ではでは、実家生活も頑張ります‼


今日は久しぶりに画像なしです😊




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村





ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ