50代一人暮らし節約自炊生活中/最近食べたもの日記

2023/08/22

最近食べたもの日記

 



ここ最近は「ごはんに味噌汁」朝ご飯を食べる生活を継続しています。

ただ、日中のお掃除のバイトがある時だけね(笑)

日中のお掃除のバイトがないとちょっと朝寝坊したり、夜のお掃除のバイト前まで何にも食べない(作るのめんどくさい)生活だったりします。

作るのはいいんだけど、後片付けが……😅


毎度おなじみのご飯が多いので、今日もレシピはありません( ー`дー´)キリッ



ゴーヤ天ぷらごはんと味噌汁




ゴーヤチャンプルーを作って残ったゴーヤだけを取り出して、小麦粉をまぶして揚げ焼きにしました。



ゴーヤチャンプルーで下味ついているので味付けはなし。

小麦粉まぶして揚げ焼きにしたサクサクのゴーヤが美味しいです‼



残り物野菜カレーライス




実家の残り物野菜をポトフにして、残ったポトフを持ち帰ってきてカレーにしました。

ゴーヤチャンプルーの残りのゴーヤも入れて。

お肉は入っていないけど野菜カレーもたまにはいいですね。


塩豚ネギ焼きどんぶり



豚バラ肉とネギのどんぶり。

豚バラ肉に軽く塩を振って放置してからネギと一緒に炒めて、最後にいつもの塩コショウで軽く味付け。

豚バラ肉の脂身の甘みとさっばり塩味で美味しかったです。



フライドネギどんぶり




長ネギを輪切りにして小麦粉からめて揚げ焼きにしたフライドネギ。

食べる直前に粗塩を振って。

質素などんぶりですが、ネギがサクサクしていてご飯がすすみます‼



ナスの油味噌と味噌汁



ナスと玉ねぎを少し多めの油で炒めて味噌で味付け。

実家では「油味噌」って言ったらこれです。

ナスを素揚げみたいにするので、時間が少し経ってもナスがやけどしそうなほどジュワァ~と熱々で美味しいですよ。



納豆チャーハンとポテトサラダ




未だに飽きずに食べている「納豆チャーハン」

久しぶりに自分用に購入した特売の卵(1パック)

今日は(日曜日)実家へ行くので、残った卵を使いきりたかったから豪勢に卵2個を炒り卵にして入れました。

実家用に作ったポテトサラダにも卵を入れてすべて消費。ポテトサラダも少し味見😊




今日の日記は予約投稿させて頂いています。

今頃は高齢両親の病院通いでクタクタかも(笑)

相変わらずレシピを書くような料理は作っていないけど(味付けは塩コショウ多し)

それでも毎日、何かしらのご飯にありつけることができているだけ良しとしよう😁




日中のお掃除のバイト先で、お盆の下げものを差し入れで頂きました。

ぜんぶ高級菓子‼

我が家ではこういった手土産菓子はもう買えないので、実家に持って行って高齢両親の冥途の土産に(笑)食べさせてあげようと思います😁

でも私も新宿高野のゼリーを1つ食べたんですよ。

本当に美味しくて、美味しい物を食べると人は幸せを感じるものですね😊





今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村







ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ