家が揺れるほどの豪雨 迷走台風10号

2024/08/30

おひとりさま日記

 

迷走台風10号、関東圏の豪雨はまだまだ続きそうで油断できない状況です。

台風10号の中心よりもかなり離れている場所に住んでいる私ですが、豪雨が連日続いていて、今後の進路予想でも直撃しそうな勢いで不安な毎日。






月曜日の深夜バイトが終わってから実家へ行ったのですが、家を出る時はパラパラの小雨程度でしたが、途中でバケツをひっくり返したような線状降水帯にぶつかってワイパーが追い付かなかったくらい。

雨の夜でただでさえ視界が悪い状況だったので雨宿りできる場所があったら車を止めようと思っていたら、そこを抜けると雨も全く降っていなくて路面も塗れていないんです。

時間にしてほんの1分程度の走行でしたが何十分も走っているかのような怖さで、線状降水帯の恐ろしさを目の当たりにしました。


昨日まで夜のお掃除のバイトが台風で「バイトスタッフはお休み」となったので、今日の朝まで実家の掘っ立て小屋で過ごしていたんですけど、昨晩から今日の午前中までが一番雨の降りが酷かったと思います。

今日の朝方が特に酷くて、掘っ立て小屋の屋根が雨で破壊されるのでないのかと思うほど雨音が恐怖のメロディでした。

たぶん1時間に降った雨が今までで経験したことのない雨量のようで、この雨量に風が加わっていたらと思うと本当に恐ろしかったです。


今日から夜のお掃除のバイトだったんですが、せっかく社員さんが台風で気を遣って火、水、木、深夜バイトはお休みにしてくれていたんですが……

深夜未明から今日の午前中までが雨の降りが一番酷く、この地域一帯は小さな川が氾濫していたりして今朝から交通機関がマヒしていました。


そして今日は夜のお掃除のバイトは通常通り「有り」😅


自宅からだったらバイト先は近いのですが、実家の掘っ立て小屋から帰宅するわけで……。

一部国道の通行止めもあって道路は混雑しているだろうし、線状降水帯は予測不可能で少しの冠水でも私のボロ車ではすぐに止まってしまう可能性もあったので、今日は車の運転はさけてバスと電車を乗り継ぎ帰宅することに。

電車もバスにも多少の遅延はありましたが、午後からは雨もポツポツ程度で無事に到着。

今日はそのままバイトに行って来て少し前に自宅に無事に戻ってきました。

帰りはポツポツ程度の雨でしたが、この週末も線状降水帯が発生する可能性もあって不安な日々はまだまだ続きます。


私が住んでいる地域よりも実家の地域の方が降水量が多く、近くに崖や川はありませんが今後また激しく雨が降るようなことがあれば……

あのボロ屋の屋根が耐えられるのかの方が不安😖

今は避難勧告は出ていませんが実家の地域では公民館が避難場所として既に開放されています。

現在、実家には軽トラ1台(二人乗り)しかないので、もしもの時の為にも私の軽自動車(とりあえず4人は乗れる)を置いてきました。

念のため、お隣さんにも(ハイエースに乗ってるので)お願いしておきました。

今は私の軽自動車が活躍しないことを祈るばかりです。


台風10号の進路はまだまだ迷走中。

今後は明後日にも熱帯低気圧に変わる予報ですが、台風の基準は風速のみだそうです。

風速17.2m/s以上を台風、それ以下は熱帯低気圧なんだそう。

ただ熱帯低気圧は温帯低気圧ではないので、簡単に言うと熱帯低気圧とは「台風のたまご」に戻っただけのようです。

今は風速は弱まっているけれども豪雨をもたらす台風雲が消滅しているわけではないので、今後の気象予報を逐一チェックしている状況です。


日記を書き始めてから1時間以上経ち、今は日付変わって8月31日土曜日の深夜の0時30分頃ですが、また雨が激しく降ってきました。


あの掘っ立て小屋の心配で、まだまだ眠れない日々は続きそうです😢




玉ねぎのかき揚げそば

台風豪雨は心配だし、お米も高くて買えないし……

自宅生活中の食事は、しばらくの間、業務スーパーで購入して冷凍しておいた、うどん、そば、そしてインスタントラーメンとパスタ。

麺類で乗り切ろうと思います。


雨台風の影響を受けている地域のみなさんも、この週末は十分お気をつけてお過ごしください。



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 にほんブログ村へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 



アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村











ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ