スマホ 人生初の速度制限

2024/08/31

おひとりさま日記

 

今日もこちらの地域は夕方から大雨が降ったり弱まったりの無限ループを繰り返しております。

昨日、自宅に戻ってきてから改めて今回の台風10号関連のニュースを読んだりYouTube動画でみたりしていたのですが、各地に雨や突風の被害がかなりでていて、あまりの衝撃映像に恐怖を感じています。


今はこれ以上の被害がでずに、この雨台風が早く過ぎ去ってくれることを祈るばかり。


初めての速度制限


ここ最近は実家の掘っ立て小屋生活も続いていて、とにかくボロ屋が崩壊しないかどうかが気になっていて実家の地域の雨雲レーダーばかりスマホでチェックしていました。

携帯電話機をスマートフォンにしてから早15年くらいかな?

ガラケーからスマホに機種変更するのもかなり遅いですが(笑)

契約ギガ数は少ないけれども、先月までギガを使い切ったことは一度もなし。

なので「速度制限」になるとどうなるのか。

知りませんでした。


今日も夕方からゴォォォ~という激しい雨が降ってきて、ちょうど夜のお掃除のバイトまでの待ち時間で休憩室にいたので、すぐに実家の掘っ立て小屋地域の雨雲レーダーをチェックしていたら……

「データ量が規定に達したのでオートチャージしました」

みたいなショートメールが届きました。

何のこと?

詐欺メールかと思ってそのまま無視して次のバイトへ。

お掃除しながら、さっきのメールのオートチャージって……もしかしたらギガ使いすぎて追加料金とられるのかな?

と不安に……

一緒にお掃除していた人に聞いたら案の定、データ追加料金をとられるのだそう😅


初めて知った(笑)


その後に色々聞いたら、スマホの速度の維持のことで、ネットゲームなどをする人だったらサクサクプレイするために速度に拘るだろうけど、○○さんみたいに仕事用のLINEとGoogle検索とヤフーニュースくらいしか利用しない人は速度制限かかってても何の不自由もないよ。

と言われてしまった。

ちなみに速度制限中でも追加料金なしでネット利用可。なんだそう。


知らなかった😆


更にバイト終わってからチェックして貰ったら、初期設定のままだから「オートチャージ6回」のままになっていて、オートチャージの1回の追加料金500円ちょっととられるんです‼


馬鹿らしい‼

500円をどぶに捨てた‼😁


と……嘆いたのでした。


オートチャージしてしまった分は勿体ないので、自宅に戻ってきてからパズルゲームをして消費しました(意味ないですが)

いつも家でパズルゲームする時はWiFi利用していたので知らなかったのですが、パズルゲーム、ギガの消費が早くてビックリした(笑)


あとギガをすべて消費したらまた速度制限中になりましたが、雨雲レーダーやネットニュースを読んだりするのに何の不便もありませんでした(笑)


無知はお金がたまりませんね。また一つ、勉強になりました。


今こちらの地域はやっとポツポツ雨になってきました。

このままの状態が続くことを祈るのみです。


手作りパン 丸パン




麺類だけじゃなく小麦粉もあったので。

昨日からの大雨が気になってあまり眠れなかったので、今日の午前中に丸パンを作りました。




クープ入れてバターじゃなくてマーガリン挟んで焼きました。

手ごねだから生地はごつごつですが😅



材料、強力粉200g、砂糖20g、イースト3g、塩3g、ぬるま湯120cc


クープは綺麗に開かなかったけど中はフワッとしていて、マーガリン挟んで焼いているので何もつけずにそのまま食べれる美味しいパンになりました。




明日の朝食用は大きめです😁





今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 にほんブログ村へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 



アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村





ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ