奈落の底からの復帰

2024/08/21

おひとりさま日記

 

お久しぶりです。桜花です。

ブログ更新お休み中もこのブログに訪れて下さった皆様、またご心配のメッセージ下さった皆様……

本当にありがとうございました。

だいぶだいぶ更新が遅くなってしまってごめんなさい。

もっと早くブログ更新して「生きてます」だけでも書くべきだったのですが、昨年の11月中旬頃からメンタルがとてもとても不安定になってしまい、ネットに接続することもブログを更新する意欲も物事を考える意欲も全くなくなってしまっていました。

 

久しぶりに精神が奈落の底状態だったんです。


時々少しだけ気分が上向きになったりもして「また少しづつブログも書いていきたいな(自分の病みを吐き出したかったのが一番なんですが)」と思ったりした時もあるのですが……

しばらくブログから遠ざかっていたので何から書き出していいのか分からなくなってしまいました。

そんなことを考えていると、奈落にまた逆戻りのパターン。

その繰り返しでした。


心がちょっと落ちていた時は、できるだけSNSからも遠ざかっていました。

私のような1日数十人見に来てくれるかどうかの過疎ブログにも、先日のパリ五輪で話題になったような心を奈落に突き落とされるメッセージが届く時があります。

五輪に出場した選手たちとは比べられないのだけれども、100のメッセージを頂いた場合、99は応援メッセージで時には厳しいお言葉を頂くこともありますが、厳しい中にも心優しい言葉に溢れていて勇気づけられるのですが、その中に「たった1つ」だけの心を奈落に突き落とすメッセージがあったりすると、特に心が弱っている時には99の応援メッセージよりも「たった1つ」の心をさらに弱らせて奈落に突き落とすメッセージにのみこまれてしまうことがあります。


顔も名前も性別さえも知らない人のその言葉(文章)に恐怖して、いつも監視されているような錯覚に陥ってしまっていました。

貧乏な以外は(笑)他人様に迷惑をかけるような悪いことはしていないと思っているのだけど、心が弱っている人を闇に追い込む言葉(文章)には……


「お前は笑ってはいけない、楽しんではいけない」

など、人の心を闇に突き落とし、〇に追い込むような破壊力があったりします。

病んでる人間にとっては……特になんですが。


そこから這い上がるまで……今回は長かったです( ;∀;)


一度、ブログのタイトルを変更したんです。

ブログサイト「アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族」改め「食と介護と趣味と私」に変更しました。

もうすぐ「アラカン」なので😆


それをきっかけに、そこからまた前向きになろう‼

3年続けたブログなので、また前向きになってブログ更新も頑張ろう‼

と思ったりもしたのですが……


今回の病みからはなかなか抜け出せませんでした。


高齢両親の介護生活やお掃除のバイト生活などに変化は全くありません。

御年90歳になる高齢両親はまだ元気に生きています😁

年々介護のお世話は大変になってはいますが、認知症が進むこともなく食欲も旺盛(笑)

年末は短期バイト(1ヶ月だけでしたが)見つかって採用して貰えたり、お掃除のバイトのシフトも少しだけ増えたりして、体力的にはキツイ時もありましたが、収入がちょっぴり増えて喜ばしいことの方が多かったと思います。


だけど……一人で部屋に居ると「得体の知れない闇」にのみこまれてしまって、意味もなく涙が溢れたり、孤独感に恐怖して……

なかなか奈落の底から這い上がれなかった。


でも、こんなブログ更新もしていない過疎ブログなのにも関わらず、時々「元気にしていますか?生きてますか?」ってメッセージが届いて……


「♪あぁ~日本の何処かに~私を心配してくれる人がいる~♪」

 

そう思ったらとても勇気づけられて、ちょっとづつ気持ちが上向いてきました。


落ち込んでいた時はメールの確認も全くしていなかったので(嫌なメッセージとか来て読んだりしたら、もう心が持たないかもしれなかったので)YouTube動画やAmazonプライムビデオを時々見る程度にしていました。


なので、メッセージを下さった皆さんお返事が遅くなってごめんなさい。

本当はDM下さった方に直接返信しようと思ったのですが、あまりにも期間が空き過ぎたのが原因なのか、送ってもエラーで戻ってきてしまい送れませんでした😅

このメッセージがお返事になってしまってごめんなさい。


これからは、月に1~2回でもいいから時々ブログ更新していきたいと思っています。

介護や生活全般の悩み、楽しかったこと、辛かったこと、他愛もないこと、いつもの貧乏飯レシピなど……

今まで通りにこのブログで吐き出しながら「生きている日記」継続していけたらいいな。

と今は前向きに思えています。



 いつも本当にありがとうございます! 

 

このブログの読者の皆様は、永遠にmy best Friendです。



今日の節約貧乏飯




ゴーヤチャンプルーの残りで厚揚げケチャップ炒めどんぶり


ゴーヤチャンプルーで残った厚揚げをケチャップとソースを混ぜたタレで炒めたどんぶり飯。



ゴーヤチャンプルーの残り物のゴーヤを除いた厚揚げと魚肉ソーセージ。



ビニール袋などに入れて片栗粉をまぶして揚げ焼きにします。

両面焼けたら、ケチャップとソース(半々の目分量)を絡ませて、最後に砂糖水を湯呑半分くらい回し入れたら完成です。



先に厚揚げなどに片栗粉まぶしてあるのでとろみいらず。

少し冷めるとプリカリ食感で美味しいです。砂糖水も目分量ですが、湯飲み半分に砂糖はティースプーン2杯くらいの甘めがおススメです。



久しぶりにブログを書いたら、画像のアップロードなどの操作を忘れてしまって手間取りました(笑)


落ち込んでいた時、料理をする気力もあまりなくて、食欲もなくなってしまっていたのですが、痩せませんでした(笑)

時々、ストレスからかスナック菓子1袋を一瞬でペロリの連続食いとか……

そうかと思えば、1日何も食べなかったりする日もあったり……。


実家生活中は別ですが、自宅生活中の食に関してはダメダメな日々を過ごしすぎました。


これからはまた、節約貧乏飯で健康食ではないけれども、ごはんを規則正しく食べる日々を過ごしたいと思っています。


でも……今お米が高すぎて気軽に購入できないので、残り少ないお米をチビチビ食べる生活が続きます(笑)


これから深夜バイトに行って来ます‼今日は23時から。

雨が降らないといいなぁ~



久しぶりの更新でしたが、今日も読んで下さりありがとうございました。

これからもゆっくり焦らずに高齢両親の介護生活もブログ更新も継続していけるように頑張ります‼


いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 にほんブログ村へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 



アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ