自然災害の恐怖  保存食

2024/08/23

おひとりさま日記

 

台風10号が心配ですね。

先ほど、YouTubeのウェザーニュースの動画を見ていたけれども、勢力が拡大して上陸しそうで怖いです。


私の住む関東は中心からは外れていますが、暴風吹き荒れると言われている台風の右側に位置するので、とてもとても不安です。


あの実家の掘っ立て小屋が存在する限り、この不安からは一生逃れられないですね。


みなさんも十分気をつけて下さいね。



実家の掘っ立て小屋のある地域が地震の震源地だった


最近暑くて……

バイトで汗をかき、次のバイトまでの空き時間に自転車漕いで家に一旦帰れば汗が噴き出してきて脱水気味になっているので絶対に冷房いれてしまいます。

その冷房代考えたら冷たいペットボトル1本買える😁

ちょうどその時間は閉店間際の時間帯だから休憩室も空いています。

冷房の効いた部屋で涼んで無料の冷たいお水飲んで、タダでTVも見れるので(笑)

最近は一旦家に帰らずに休憩室で時間潰しています。

本当は週に3~4日のフルタイムを連続して働ければ一番いいんですけど😅

高齢両親二人の介護当番もあって、なかなか難しいのが現実です。


先日ちょっと大きい地震がありました。

南海トラフ地震注意情報(注意喚起)がされていた矢先のこと。

その時間、私は夜のお掃除のバイトが一旦終了して、そのまま深夜バイトの時間帯まで休憩室で過ごしていました。

ドスンっ‼という直下型のような感じで長く揺れは続かなかったのですが、強烈な振動が一瞬合ったんです。

スマホを交換してから初めて「緊急地震速報」のブザーがなりました。

お掃除のバイト先は頑丈な建物なんですが、それでもすごい衝撃だったので「あの掘っ立て小屋は大丈夫なのだろうか」と即座に最悪な風景が脳裏に浮かんだのです。

ちょうど休憩室にTVがあったので誰かがNHKにチャンネル合わせたらなんと……

実家のある地域が震源地付近だったんです。

もう脳裏に浮かんだ風景が現実のものなになっていないか気が気ではありませんでした。

すぐに兄に連絡をしたら「神棚から飾ってあった打ち出の小づちが落ちてきただけで他は大丈夫みたいよ」となんとも呑気な声で「大丈夫みたいよ」と他人事😖


とりあえず崩壊していなくてよかったと一安心。


その後に実家へ行ったら「神棚から飾ってあった打ち出の小づちが落ちてきただけで他は大丈夫みたいよ」と言っていた割には、古い茶箪笥の中に飾ってあるものがガラスの扉に激突していたり、母親が若い頃にコレクションしていた「民芸こけし」が総崩れしていたり。

ふすまなどの締まりは悪くなってもいなかったので、ボロ屋の傾きはなさそうで掘っ立て小屋は崩壊してはいませんでした。

が、飾ってあったものがかなり倒れていたので結構な衝撃だったのだと思います。


ちなみに神棚から落ちてきた飾り物の打ち出の小づちは、改めて持ち上げてみると結構な重量があって、これが頭に直撃したら危なかったな。と……。

すぐに物置にしまってしまいましたが、普段何事もなければ気にもしなかったボロ屋のあちらこちらに飾ってある土産物などで頂いた飾り物。

早速、倒れたらガラスが割れてしまうような重たい物などは場所を替えたり物置にしまったりして整理しておきました。

ただ……私の親は整理整頓が苦手で、ゴミをゴミだと思わず物があふれかえっている掘っ立て小屋。

私が捨てても捨てても数が減らずに……まだまだ整理は終わりません😂

私が生きている間に終わるのかも不明です。


改めて色々と考えさせられました。


保存食



南海トラフ地震の注意喚起が出された時に、2リットルのペットボトルのミネラルウォーターがドラッグストアやホームセンターからなくなりました。

ついでに「大人用おむつシート」「ペットシート」も結構なくなっていたと思います。

簡易トイレの代わりになるからだと思います。

いつものことですが、買い占め凄いですね。


でも最近またホームセンターなどにもミネラルウォーターがケースで販売されるようになりました。

上記写真の保存食は自治会で頂いたもの(同じものがもう少し数はあります)

玄関近くの納戸みたいな場所に懐中電灯とかコンパクト毛布や色々と防災グッズをリュックに詰め込んで保存しています。

あと兄の部屋にも同じような保存食(カンパンや缶詰とか少し重い系)をリュックに詰めて置いてあります。



缶に入っているパンです。



賞味期限過ぎてた(笑)

でも今は何があるか分からないので、とりあえず保管しておこう。



つい先日の地元の地震のあとにカップラーメンも追加で購入しておきました。

カップラーメンは保存食で常に購入してはいたけど、お湯がないと食べられないかな。と思っていたんですが、待ち時間3分ではないけど、水を入れて20~30分くらいで食べられるそうです。

カップヌードルみたいなサイズが一番いいんだろうけど、ついつい「ごっつ盛り」みたいな量が多いカップ麺を購入してしまう私です😅

これからは、がさばる水やカップ麺などは「100人乗っても大丈夫‼」の物置に保存しておこうと思います。


でも、いざ、となると咄嗟に動けないですよね。

たぶん足腰悪い高齢両親二人を抱えてだと……現実は大変だろうと思う。

でも、我が家は掘っ立て小屋だけど、ジャングルと化した庭は広く、季節によっては果実も豊富なので、最悪、庭にテント張って生活できそうだし、私たちがいなくなっても100人乗っても大丈夫の物置の保存食をご近所さんが活用してくれたらそれでいいとも思ったりします。


でも、そんな日が来て欲しくはありません。

生きてるだけで地獄な現在、最期くらいは静かに眠りたいです。


またネガティブになってしまいましたが、来週上陸予定の台風10号。

何事もなく過ぎ去ってくれることを祈るばかりです。




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 にほんブログ村へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 



アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村







ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ