お菓子作りが好きだったあの頃……

2020/11/11

料理とおやつ

 


昔は、仕事が休みの日は、映画(自宅でアマプラなどの動画ですが)鑑賞とお菓子作りをすることが私の休日の過ごし方でした。


特にケーキ類はタルトを作るのが好きだったんです。



ブルーベリーチーズクリームタルト





ベリータルト




アップルカスタードタルト



2時間もあれば作れるのですが、後片付けが面倒などという考えの前に、その行動をすること自体が億劫で、今は何も作りたくありません(笑)



上手く言えないのですが、私は自分のことを楽天的な性格だと思っていたのですが、通院していた時に先生にも言われましたが、今までの私は、ものすごい生真面目すぎる性格だったんだろうと思います。

物事を深く考え先の先まで考えて行動し、周りの目や反応も気にし過ぎて、自己肯定が実は低く、何よりもミスを恐れて出来る限りの完璧を常に求める。


たいして上手に作れてはいないかもしれませんが、上記の写真のタルトは、初めて作ったタルトの写真です。


お菓子作りを経験した方なら分かるかもしれませんが、お菓子作りに失敗はつきもの。

何度か作っていくうちに、自分なりのレシピが出来上がっていったりするものですが、私の場合は、一度目に、見た目と味が自分の想像したとおりに出来るように作っていた気がします。


なので、自分のレシピではないんです。クックパッドさんにでているレシピ通りに、いかに自分にも作れそうなレシピか、自分の持っているアイテムできっちりと作れるかどうか?


そのことばかりに拘って、今食べたいものを作るというよりも、失敗せずに自分が満足できて綺麗に作れそうなレシピを探す。


そんな感じだった気がします。


この頃も今もですが、インスタなどに「インスタ映え」を狙って投稿していたわけでもないので(SNSはTwitter含めて一度も利用したことがないので)、やはり性格だったんでしょうね。


最近は、写真は撮っていなかったのですが、ヨーグルトにきなこをかけて、ダイソーで売ってる黒みつシロップをかけて食べるのにハマっています(笑)

1分で作れるし、とても美味しいです‼



でも、基本はきっと料理が好きだったんだと思っています。

これから少しでもあの頃の生活に戻れるように、今は半世紀も生きてきて情けない自分に嫌気がさしてはいますが、少しづつ本来の自分探しをしながら、毎日を過ごしていきます。



最近は、日の出が遅くなって、今、朝の5時25分ですが、まだ真っ暗ですね。

今は不眠症がまだ改善されずに、今日も眠れない日々です(笑)




 ランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ