小さな悦び 観葉植物を増やす

2020/11/12

アラフィフおひとりさま日記

 



同じ種類ばかりですが、ポトスとアイビー1個から始まって、だいぶ増えてきました。


中央の大き目なポトスを買ったのが5年ほど前。


ちょっとづつ挿し木にしながら根が生えてきたら鉢に植え替えてきました。


アイビーの方は1年前に2個違う種類の物を購入して、挿し木にしていますが、2つ共なかなか成長が遅い種類なのか、日のあたりが悪すぎる位置なのか、ポトスのようには増えていません。1つの種類のアイビーは、そのもの自体が既に枯れそうで(笑)それでも生きてはいるんですが、土もよくなかったのかも……


土や鉢はダイソーで購入したのですが、フカフカした観葉植物用の土は全然ダメで、おまけにコバエが湧いてすごかったです(笑)


コバエ対策は、安い土に注意と、できればハイドロボールなど使用した方が虫もわかないからいいですね。


ダイソーの土で、少しやせっぽちになってしまった鉢の植え替えしたら、大きな虫の幼虫がいたことあって……その場で全部捨ててしまったことがありました。


ケチると逆にお金の無駄になっちゃいますね(笑)


あと名前忘れてしまいましたが、ダイソーに売ってるお水をあげると膨らむボールみたいなやつ。

クリアやピンクやグリーンなどの色がついた可愛いのがありました。私はクリアを購入したのですが、クリアは埃や水の濁りがボールにくっついてしまうので、どうせ買うなら色付きの方が綺麗かもしれないですね。


この場所以外にも、玄関やキッチンにもポトスは飾っているのですが、留守にしたり、少し水やりをサボったりしてシナシナになっても、またお水をあげると生き返るので、ポトスの生命力ってすごいなぁ~っていつも思ってます。


今の私は、毎日が億劫でだらしない生活が続いているので、多少のお世話をしなくても、頑張って生きてくれるポトスが一番育てるのにあってるのかも。


初めに買ったポトスの鉢植えは500円、アイビーは各100円(別税ですが)でした。



私もポトスのように強く生きたいです‼





 ランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ