パートの仕事を辞めたい

2020/11/13

おひとりさま日記





もしこのタイトルで、このブログを読んでくれたのなら、もう無理しないで辞めていいんだよ。


そう伝えたいです。


まだ勤め始めたばかりなのに辞めていいのか?

我慢が足りないんじゃないのか?

何処に行っても同じなんじゃないのか?


たくさん自分の心と葛藤をしてきたはずです。


同じような思いの人がいないか?WEBで検索したり、掲示板に相談した人もいたかもしれません。


だから今、このブログの記事を読んでくれているのですから。


だって、や~めた‼って、自分の心のままに行動にうつせる人は、WEBサイトで相談なんてせずに辞めているはずです。


でも、こうやってネットで検索したり、WEBサイトで他人に意見を求めたりする人は、基本は生真面目な人なんだと思う。


でも世の中広いんです。WEBサイトで全国の人に相談しても、住んでいる地域が違ってくれば、働いている場所の環境も大きく違う。


私も同じ経験をしました。WEBサイトには、そういった意見を求めた掲示板がたくさん存在します。


我慢が足りない、そんな根性なしは何処に行っても同じ。



そう言われてしまうのがオチです(笑)



私もあの頃は同じだった。相談する勇気はなかったけど、私と同じような悩みを相談している人の気持ちが分かるだけに、読んでいるだけで心が苦しかった。



そして私自身も、ずっと我慢してしまいました。




結果、今このような状態になってしまっています。



どんな仕事にも責任感を持って取り組むべきだと思います。

でも、その環境と対価が見合っていればの話だとも思うんです。


時間給1,000円にも満たない場所で、大人のいじめにも似た行為を受けて我慢する必要なんてない。

そんな環境こそが、この世の中に数えるほどしかない場所なんだ。と今では思えます。



手が震え、不眠症になり、真冬なのにセミの鳴き声が1日中鳴きやまない耳鳴り、訳も分からず出てくる涙。


今、あなたが辞めるか続けるか悩んでいる職場は、こんな状態にまでなって働く価値のある場所かな?



私がうつを発症してしまった職場の時給は、この地域の最低賃金。

6ヶ月間勤めましたが、その後の1年を無駄にして、更に医療費も10万以上かかりました。



今でもセミの鳴き声のような耳鳴りは一日中続く。

ぐっすり眠れる日も少なく、睡眠が浅い。

突然不安に襲われて、手が震えたりする。

笑ったり楽しんだりしてはいけないような気がして、突然涙がこぼれる日も多い。

外に出るのも、人に会うのも、他人の視線さえも怖い。

お風呂に入りたくない(笑)



通院していた時から今もあまり変わらない現状です。治療を途中で止めてしまったという事もありますが……。




でも、仕事は辞めてよかったと思っています。



あの時、あのまま続けていたら、今こうして日記を綴っていなかったと思う。



横断歩道で信号待ちをしている時に、猛スピードで通り過ぎる車が、自分に向って突っ込んできてくれないかな。そうすれば、仕事に行かなくていいのに……


通勤時に、何度も思っていました。



それにパート勤務の私なんて、会社にとってはそれ程度の存在でしかありませんでした。
辞めたらまた次の人を採用。それくらいにしか思われていない存在なのです。



今の私の現状は褒められたことではありません。自慢できる生活をしてもいません。



でも、生きています。



もう一度、心から笑える日を過ごしたいと思っています。



心が壊れてからの療養時間は、とてつもなく長く、人生を無駄にもしてしまいます。


心を壊してまで働く必要なんてないです。


時間給1,000円ならなおさらです(笑)





辞めるも続けるも、結局は自分次第。だって、自分の人生なのだから。


だけど何度でも言います。心を壊してまで働く必要なんてないです。


もっと、あなたを必要としてくれる会社にきっと出会えます。


辞める勇気も必要だという事を忘れないでくださいね。



何事もなく、平凡で、楽しい時は笑って、そんなありきたりな日常が幸せで大切だ、という事も忘れないでください。




  ランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  


PVアクセスランキング にほんブログ村

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

このブログを検索

QooQ