【無職おひとりさま】 生活費はどうしてるの?

2020/11/14

お金のこと

 


素朴な疑問にお答えします(笑)






私には、預金や貯金はほぼありません。


うつと無職になって、1年間でだいぶ貯金を使い果たしてきてしまいました。


今は、お掃除のアルバイト代が、月に1万円ほど。


家賃や毎月の固定費の光熱費、スマホやWi-Fi、食費、おまけに両親は貧乏国民年金暮らし、兄への援助なども含めて、仕事をしていないと収入がなく、支出ばかりになってしまい、あっという間に破産してしまいます。



そこで、フリマとネットオークションで、生活費の一部を補っています。



むかしむか~し(笑)お付き合いしていた人が、キャラクターの収集を趣味にしていました。

当時は、私自身は全く興味がなく、そのキャラクターが人気があったのかどうか分からないのですが、その彼と話を合わせたいがために一緒になって収集していたようなものでした。


なので、ほとんんどが未開封で残っていました。
使用済み(部屋に飾った物など)含めて、25~30年以上過ぎているものが多いです(笑)


それから、私には収集癖がついて、ペットボトルについてくるおまけ、お菓子のおまけ、などなど普通の人が捨ててしまうものまで、それが趣味にもなっていた時期がありました。



自分の性格で唯一好きだと思えるのは、最後まできっちりしぶとく収集する、そして、決して捨てずに大切にビニール袋などに入れて保存していたこと。くらいです(笑)


それが、今では思わぬ値段で購入してくださる人がいたりしました。


もちろん、元々の値段が高い高級ブランド品などではありません。

人によってはゴミかもしれません(笑)

でも好きな人にとっては『こんなに古い商品が、こんな美品で嬉しいです』と言ってもらえたりして、株などの投資したことないですが、それよりもずっとマシな投資だと思えてきます。もちろん、小額投資という事で(笑)


だって、代金を支払ってくださり、更には喜んでくれて感謝の言葉まで頂ける。


今の私にとって、こんなにストレスなく、嬉しい収入源の仕事はありません。




ただ、これもいつかは、誰も欲しがらない品物だけが残り、そして無くなってしまいます。


それまでに、また、ちゃんと働いて収入を得られるようになればいいな。


そう思っています。


当時は無駄遣いに思えることも何度もありましたが、私に何度も、このキャラクターを収集する意味を力説し、しつこく教えてくれた当時の彼に、今は感謝しています。



「コレクションはリスクの少ない投資だ。これが将来、俺たちの貯蓄(財産)になる」


*短い期間で別れてしまい、俺たちの将来はありませんでした(笑)



あなたのおかげで、今生きていられます。本当にありがとう‼



注): 私は転売ヤーではありません(笑)



 ランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ