PS5 転売ヤー騒動  私なら1台の利益で1ヶ月暮らせそう

2020/11/15

アラフィフおひとりさま日記

 



私もフリマやオークションサイトを利用して、出品、取引させていただいていますが、今、ソニーのプレイステーション5 = PS5の取引価格が凄いことになっていました。



通常価格4万9,980円(別税)だったみたいですけど、その2倍近い価格でも入札されてますね。

オークションでは即決価格 50万 😱 とかあり、思わずPS5なので1台の値段ではなく、5台の値段かと思いました‼



ちなみに私は、PS2までしか持っていません(笑)



私は、新商品などの出品はしていませんが、詳しいことは分からないけれども、確かに最近、オークションでは代理入札の方が増えました。

というより、取引の半分以上は、海外発送を請負う代理店の方ばかりです。


例えば、ちょっと珍しい古いキャラクター商品で、通常はアクセス数(ページビューみたいなものですね)が100だとします。

でもオークションで代理店の方の入札がある商品のアクセス数は、その10倍の1000以上あるのが普通で、きっとリンクなどをどこかに貼るのかな?


詳しいことはわからないけど、代理店の人が入って、私の出品時の価格よりも、代理店の人の手数料を上乗せして、数倍の価格で売り渡されていたら、ちょっと落札者の方に申し訳ないなあ~と思ったりもします。


でもたぶん、ほとんど代理店を通す人は外国の方なんだろうと思うので、海外発送できない私には、どうにもならないのですけどね。


落札者様は、みなさんお金持ちの方たちなんだろうな。と思うことにしています(笑)



それにしても、PS5を転売ヤーさんのように2台も売れば、サイトに手数料は引かれるけど、それでも残った利益で、私だったら1ヶ月暮らしていけそう。


取引で一番気を遣うのが、もちろん商品状態が明確にわかる画像なのですが、それ以外にも梱包などにも気を遣います。なので、結構、梱包費もバカにならないです。

私も「配送時に何かあったら……」と気にし過ぎて、過剰梱包になり過ぎるのですが、落札者の方が、到着して商品を手に取った時に、嫌な思いをされないようにと気を付けています。


何事もなく取引が完了して、評価をして頂いた時に、「丁寧な梱包で~大切にします」と言っていただけると本当に嬉しいです。

一度「梱包が丁寧すぎてビックリ、あの半分で大丈夫ですよ」と言われたことがありました(笑)

何よりも、私が持っていても段ボールの中に眠っているだけだった商品が、落札者様の元で、コレクションとして飾っていただけることが、何より嬉しいことです。

そして、落札者様がいるおかげで、私も生活できているのですから(笑)



でも、今では手に入らない(販売されていない)物や捨ててしまっては勿体ない品物を、欲しい人などと取引する場がフリマやオークションだと思っていたんですけど、新発売の商品や、家電量販店で「広告の品」のような来店客への目玉商品をまとめ購入してしまう転売ヤーが、YouTuberみたいに、そのうち職業化していく時代になっていくんでしょうかね。



今日はオークションサイトで1個売れました。落札価格 800円(笑)でも嬉しいです‼




ランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ