オーブン無しでも作れる フライパンでパン

2020/11/16

料理とおやつ

 

今日は、フライパンで焼くパンを作りました。




パンというよりも、パンとナンの中間くらいの食感です。


材料入れて、混ぜて手ごねしたところは画像に撮らなかったので、手ごね以降の画像しかありません。参考になりませんね😂


材料

  1. 強力粉 150g 
  2. 砂糖 20g 
  3. 塩 1g 
  4. イースト 3g 
  5. ぬるま湯 80ml
  6. サラダ油 10g(お好みの油で)
  7. チョコ 適量


今回は中身にチョコを入れました。この間、板チョコを購入したのですが……


こんな感じで、とても残念な見た目(笑)買ってきて食べようと開封したら、こうなってしまっていると、食べる分には何も問題はありませんが、美味しさが半減してしまうくらい悲しくなる😂溶ければチョコレート本来の色になるので、パン生地の中に砕いて入れていきます。





手ごねまで終了。先にぬるま湯までの材料をボールに入れて、箸などでグルグル混ぜてから軽くこねてまとめる。その後に油を入れて、最低でも5分くらいこねると粘りが出てきますので、そうしたら、こねたままのボールにラップして、軽くお湯を沸かしたフライパンや鍋の中に入れて一次発酵します。







30~40分くらい放置しておくと、2倍くらいに膨らみます。一旦取り出してガス抜きをします。上からパンチするような感じでね。その時に手に生地がくっついてしまうと発酵不足です。もう一度放置して、生地が指につかなくなるまで発酵させます。





ガス抜きした生地を等分します。ちぎりパン風に作るので適当な大きさで6個に分けます。
この作業も洗い物を少なくしたいのでボールの中で行います。手だとちぎりづらいので、お好み焼きのヘラみたいなものがあるとやりやすいです。




形を整えながら、中にチョコを入れて丸くまとめてフライパンに置いていきます。
また膨らむので、間隔をあけておいた方がいいですね。この状態で、フライパンに蓋をして、また先ほどの鍋かフライパンの湯気で2次発酵します。今度はボールよりも厚みのあるフライパンにのせているので、先ほどよりもお湯の温度を高め(一度沸騰させるくらいの温度)1時間以上放置しておいてください。2~3時間放置したい場合は、お湯の温度を低めにしてください。





また、かなり大きく膨らみました‼
いよいよ焼の工程です。このまま、フライパンに蓋をして3分焼く。蓋は空けないように。
ひっくり返して2分焼く。そのまま蓋を開けないで3分以上放置。






完成しました‼お花みたいな、小さなホットケーキがくっついたような(笑)




今回は、中身が板チョコ1枚で少ないですが(笑)焼きたては外の皮がパリパリで中はもちもちして美味しいので、アツアツの内に召し上がれ。冷めると微妙なので😅アツアツの内にね。中身はチーズが個人的に一番好きです‼



今、使用している強力粉は、オーマイの1kg250円くらいの商品なので、あまり膨らみませんが、カリカリに仕上がるので、今回のフライパンでパンや、ピザ生地、ナンなどに使用するには、安くて美味しいと思います。



オーブンが無くても、ホームベーカリーが無くても作れるパンのご紹介でした!




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ