白玉粉で 信玄餅風

2020/11/17

料理とおやつ

 

コロナの自粛期間中、ホットケーキミックスやイーストなどスーパーの棚から消えたり、Amazonでも高値になっていたりしました。


この白玉粉もそうでした。普段は100円未満で購入できる物もあるのですが、ネットでは高値、スーパーの棚は空っぽ。という期間がずいぶんありましたが、最近また普通に売ってるようになりました。



白玉粉で信玄餅風を作りました。レンジのみで作れるので、とても簡単です。



材 料

  1. 白玉粉 200g
  2. 砂糖 70g
  3. 水 200g
  4. 片栗粉 適量
  5. きなこ 適量
  6. くるみ 適量





先に加熱し終わったら餅を入れるパッドに片栗粉ときなこを混ぜ合わせて入れておく。
気持ち片栗粉多めの半々ぐらい。






白玉粉と砂糖を合わせて、水を少しずつ加えながらすり潰すように混ぜる。全体的に溶けてトロっとしたらOK。




レンジ500wで2分30秒加熱する。私は100均のレンジ蓋を使用。ラップでもOK。






一度取り出して、もう一度よくかき混ぜる。この時点ではまだトロっとした感じが残ってます。なにも入れなくてもいいですが、クルミなどを入れる場合は、一緒に入れて混ぜ合わせる。今回はクルミをいれました。混ぜ合わせたら、もう一度レンジで2分20秒くらい加熱する。






餅になっていればOK。すぐに先ほど用意していたパッドに移して、両面に粉を付ける。熱いので気を付けて。平らにするときに、クッキングシートの上から麺棒や100均に売ってるクッキー生地を伸ばすローラーがあると便利です。
ある程度の厚みに伸ばして、粗熱がとれるまで放置します。乾燥すると表面がカピカピになってしまうので、軽く先ほどのクッキングシートとラップをかぶせておきます。



粗熱が取れたらカットします。先ほどのクッキングシートをまな板の上におけば、まな板もあまり汚れません。カットした断面に先ほどの片栗粉ときなこの粉を付けます。そうしないと餅がくっついてしまいます。





完成です!甘さは控え目なので、少し冷やして、信玄餅のように、きなこと黒みつをかけて食べると美味しいです。






今回使用した白玉粉。業務スーパーで200g、200~220円(税別)くらいだったと思います。





くるみゆべし


同じ工程で、砂糖は100g、水にお醤油10ml足して入れ、きなこ無しで片栗粉のみにすると「くるみゆべし」になります。こちらも美味しいです。


白玉粉があるときに作ってみてください。個人的には「くるみゆべし」の方が好きです😄





ランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ