高齢夫婦のケンカは認知症予防

2020/11/18

アラフィフおひとりさま日記

 






最近、集中力も続かないのですが、こうしてキーボードを打っていても誤字脱字がものすごく多い。


病気になる前は、間違っていても気にもしなかったり、打ち間違えも今風と捉えているくらいでしたが、今はそれ以上に間違えも多くて、それと同時に間違えていると気になってしまう。何度もプレビュー表示して確認してしまう始末。

それでも間違えていることが多いのですが、特に漢字は、変換に頼りすぎで、複数出てくると、自分の頭ではよくわからないから選べない。結果、ひらがなかカタカナを選択(笑)


最近はあまり人と接することが少ないので、生まれつきということもありますが、人間って話していないと、頭の回転が悪くなる気がしてきます😅




私の両親は夫婦仲があまりよろしくないのですが(笑)もう高齢になってきて、母は体に不自由がありますが、父はなんとか一人でも身の回りのことはこなせています。



でも両親を見ていると、仲良く会話していることはほぼないし、二人で同じ部屋でTVを見ていても、父がTVのコメンテーターにケチ付けて文句を言っている(笑)というのが定番なのですが、そんな時に母を見ると、半分口を開いたような、心ここにあらずな顔をしていて、認知症を疑ってしまいます。


私と会話をしても、何度も同じ話を繰り返すことも多くなって、人の名前も思い出せないことが多かったりするのですが……



それでも不思議なもので、高齢の両親が夫婦喧嘩を始めると、なんと!
50年以上も前の大昔、結婚した当時のことを言い争っているではありませんか(笑)



母親も夫婦喧嘩の時はヒートアップして、早口でまくし立てるように話し、それに人の名前もポンポン出てくる。よく憶えてるなあ~と逆に感心してしまう。


まあ、ケンカの内容は、ほとんどが恨みつらみ言葉ですけど(笑)



人間って不思議ですね。



たまにはエキサイトするような夫婦喧嘩は、認知症予防にいいのかもしれない。と最近思ったりしています。


ただし、夫婦仲のいいご家庭にはありえない事でしょうが(笑)




でも私なんて、ケンカする相手もいないですからね(笑)


私の方が先に認知症になりそうです😂






今日から実家へ行く日がまた始まります。また3日間は戻って来られない。


実家は古い家なので、とにかく寒い。ビックリするほど寒いんです。

以前グーグルストリートで検索したら、「掘っ立て小屋」のように写っておりました。
家の写真なんて撮ることなかったので、見る角度によっては、ここまで酷いのかと思ったんですよね😂

ストリートビューって、時々画像が変わったり、何十年も前の画像のままだったりと、継ぎはぎ画像なので、自分の自宅アパートを検索した時、駐車場に10年以上前に乗っていた車が写っていた時は懐かしかったです。

ただ、知らない場所へ行くとき事前に調べるには便利だけど、これだけ個人宅でもはっきりと確認できるのって、防犯のことを考えると怖いな。と少し思います。





今日はお天気で暖かいですが、実家に着くと日当たり最悪できっと家の中は寒そうな予感。自分の家では薄手のジャージでまだ過ごせますが、実家ではもう極暖フリースヒートテックが必要になりそうです😭



行ってきます。




 ランキングに参加しています!

ブログランキング・にほんブログ村へ

ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ