リンゴを煮てのせるだけ アップルトースト

2020/11/21

料理とおやつ



先日、リンゴが2個で108円だったので、一袋8枚切り約75円の食パンを美味しいデザートパンに‼



アップルトースト




材 料

  1. リンゴ 2個
  2. 砂糖 大さじ2
  3. レモン汁 大さじ1




ちょっと日が経ってる感じで後ろ側には穴もあり(笑)でも2個で108円のお買い得品だったので購入してきました。カットしてみると、水分がなくなってシャリシャリの食感がなくなりつつありましたので、リンゴ煮にしてみました。





皮をむいてお好みの大きさにカットしてフライパンに並べます。今回は水分が足りないリンゴなので、リンゴに少し被るくらいのお水を加えて、砂糖、レモン汁を加えて蓋をして弱火にかけます。レモン汁を入れるとリンゴが黒くならずに綺麗なレモン色になります。





10分くらいで色に変化が出てきます。リンゴが水分を吸ってほとんど汁が無くなっていればOKです。




リンゴ煮の完成です。粗熱が取れたらタッパーなどに詰めて冷蔵庫で保存します。





食パンに軽くマーガリンを塗って、リンゴを並べてトースターで焼きます。リンゴの甘さが足りない時は、この時にグラニュー糖をふりかけてからトーストしても美味しいです。私は、焼きあがったらシナモンシュガーをふって食べてます。


私は食パンを買ってくると全て冷凍保存してしまうのですが、その方が、マーガリンなどを塗るのにも便利です。柔らかいパンにマーガリンやバターなどを塗るとパン生地が一緒にくっついてきてしまうことがあるけれども(笑)冷凍パンならそれもありませんし、解凍なしでそのままトーストしても焼き目が若干薄いくらいで、中までしっかり焼けますのでお勧めです。

賞味期限気にしないで(笑)日持ちもしますし、時々忘れて20日間くらい放置しておいても、少し冷凍していた特有の匂いがしますが、焼けばすべて消えるので😁



リンゴ2個でかなりの量になりますので、トースト以外でも、アップルパイ、プレーンヨーグルトにかけたりして消費できるので、リンゴが特売の時や、食べるの忘れて水分抜けてしまったリンゴがある時には、よかったら試してみてください😀






ランキングに参加しています!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ