ノストラダムスな兄

2020/11/21

アラフィフおひとりさま日記

いらすとやさんより引用


私の兄は……


無職生活25年(もうすぐ26年目に突入)

履歴書は職歴0(アルバイトのみなので)

大食漢の100kg


そして「ノストラダムスの大予言」を未だに信じて、1人ハルマゲドンと子供部屋で戦っているような精神疾患持ちな悪い意味で常人離れした50代半ばです。


兄には、再び病院に通院して、この先の医療費などのことも考えて、障害者手帳を申請して欲しいと思っているのですが、なかなか難しいです。


本人曰く、「俺は未知の病気」と言っています。


よそ様が聞いたら、兄は「エイリアンに解剖されたと話す人」の発想に近いと思います😵



「お兄ちゃんも私同様に、精神疾患だよ」と気軽に言えたらいいのですが……



その後に発狂したら、色々とめんどくさい展開になるので、今は何も言わないことが平和な日々が続く唯一の方法なのかもしれません。



ただ兄は発狂すると言っても、暴力をふるうわけではありません。

奇声をあげたりすることも今はないのです。


家以外では借りてきた猫状態の対人恐怖症な人で、威張って色々と偏屈な態度を取ったりするのも家の中だけ、高齢両親と私にだけです(笑)


簡単に言うと「ノストラダムスの大予言」や世界は数人の富豪?なんちゃらに支配されている😵みたいな思考にいつも支配されている感じです。



兄とたわいもない会話をしていても、必ず「でも、ノストラダムスは~なんちゃら」「目玉の陰謀論では~なんちゃら」と……最終的には、この2つのテーマの話になってしまい、こちらは頷くだけ(笑)



少し前に兄と話している時に「ノストラダムスの大予言は1999年に終わったんじゃないの?」と言ってみたら……


「実は~なんちゃらなんちゃらで、本当の予言は2024年なんだ」


って、ハルマゲドンの予言の年数が延長されてました😲



ただ、自分では何も行動を起こすこともなく、本当にそのハルマゲドンがあるとしても、終末の日を自分の部屋で待っているだけの引きこもり「子供部屋おじさん」なんですけどね。


一時期は私も兄には立ち直ってほしいと思い、世間からずれている感覚を知ってほしいという思いもあって、携帯電話を持たせて、少しでもネットで検索したりYouTubeを見たりして、ノストラダムスの真実(笑)を知ってほしいと思ったのですが……


自宅にネット環境のある私の携帯電話のギガ数は2ギガ。

兄には色々とネットサーフィンしても大丈夫なように、兄に渡してある携帯は7ギガ。


携帯を持った最初の頃こそ、少しはネットサーフィンなどもしていたみたいですが、ある日、支払明細書を確認すると、私の携帯のギガ使用数1.9ギガ。ギリギリまで使用しています。


兄の携帯のギガ使用数 465mb


もう1ギガでよかった(笑) 速攻で2ギガに変更しました。



ただ、最近はポイントを貯めるゲームなどのやり方を教えたのですが、毎日参加しているみたいで、ポイントが貯まるのが楽しいようで、1.5ギガくらいは使用するようになりました。


母が退院した後に、お見舞いのお返しをポイントが付くネットで購入し、兄のアカウントから購入してあげてポイントを付けてあげました。


しばらくして、ポイントで何か購入したのか気になって、さりげなく兄の部屋へ行って、部屋を覗いてみたのですが……



ピラミッドの真ん中に目玉が書かれた表紙の雑誌が増えていました😱



最近は、ノストラダムスよりも、こっちの目玉の陰謀論が好きみたいです。


『信じるも信じないもあなた次第です』って番組が好きですから(笑)


でも……私も好きですけど😆



兄の部屋には、中古本屋で5冊で100円で売っても売れ残りそうな、2020年の現在は誰も読まないであろうノストラダムスさんがいっぱいいらっしゃいます(笑)


変な宗教やカルトを信仰するよりは、教祖がノストラダムスの方が安心かもしれないと思うことにしています。




兄にはきっと発達障害もあるのかもしれません。50代半ばになるというのに、精神年齢も20代から成長もしていません。


ただ日本では、家族の問題は家族で解決。というのが未だに根強いです。

海外のように、成人したら例え家族であっても個人の問題。として片づけられないのが、日本人の考え方なのだと思います。


兄のことを一生、背負っていかなければいけないのでしょうが、時々、両親が亡くなった後のことを考えると、怖くなるのも事実です。


今は私も心が辛いので……家族の問題はできるだけ楽観的に考えるようにして、自分の心の負担にしないようにしています。


ただ最近の兄は、食事だけは率先して作ってくれます。大食漢なので(体重100㎏ですし)食べることに関しては、自分で実権を握りたいようで、一度に作る量は多いのですが、意外に美味しかったりします(笑)


それだけでも有難いこと。と思うようにしています。



今は、私がうつ病だということは、家族には詳しく話していません。


どうせ話しても誰も理解も心配もしてくれませんし、話した後のストレスの方が心にも体にも猛毒ですから😂



早く2024年がきて、ノストラダムスの大予言の真実を兄が理解し、少しでも現実と向き合ってくれればいいのですが、きっとその時はまた、2035年とかに延長されるんでしょうね(笑)


でも、もしその頃まで長生きしていても、兄も私も70歳目前😇


ハルマゲドンなんて、もうどうでもいいことになっていそうです(笑)



50代おひとりさまにとっての悩みは、一難去ってまた一難、無限ループです。



でも、今回「いらすとや」さんにノストラダムスさんのイラストがあり引用させて頂きましたが、凄いそっくりで、「いらすとや」さんが描いているという事は、やっぱり有名人なのだと実感しました(笑)





ランキングに参加しています!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ

ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ