【母の介護】たった一言 「ありがとう」でいいのに……

2020/11/23

親の介護



最近また、コロナウイルスの感染者数が増えてきましたね。

仕事や学校などで、否応が無しにも外出しなければいけない人が大半だと思います。

私のように、社会不適合者が、家にこもって安全地帯で過ごせているのが申し訳ない思いです。

そんなことを考え出すと心が急激に疲れて、何をするわけでもなく、不眠症のまま、ベッドから這い上がれない一日を今日も過ごしてしまいました😥


 

今週末は連休という事もあり、いつもよりオークションで出品している商品がたくさん入札されていました。本当に有難いです。

週末には終了することもあり、一旦、自分の家に帰ってきました。



久しぶりに実家で過ごしましたが、母のお世話をしていると、数時間でうつが悪化します😂



私の母は、本当に言葉遣いが酷いんですよね。


何かしてあげて感謝しろとは言いませんが、たった一言「ありがとう」


その言葉だけで、人間は嬉しく感じるのだと思うのですが……



「色々と、やってもらわないと困るんだよ‼」



やって当然。こういう言い方をされると、マジで〇意が湧きます😤



文字にして、たったの5文字の言葉が嬉しく優しい気持ちになれるのに、20文字の言葉にされると憎々しく思う(笑)



もちろん言い方もあります。ふてぶてしい言い方なんです😠



子供の頃から、ずっと母が嫌いでした。


子供に無関心で自己中心的な人で、お友達のお母さんの方がよっぽど優しく見守ってくれてると、いつも感じていました。



でも、子供の頃から愛されていない子供は、どんなにクズな親で迷惑をかけられて、憎々しく思い絶縁したいと思っていても……



私が生まれてきたことを、認められたいと思ってしまう。



どこかで、愛されたいと願ってしまう。



だから、どんなに憎々しいと思っていても、親の面倒をみるのかもしれない。


と、最近思っています。



ほとんどの人間が、一番身近な人に愛されて育つものですが、その部分が欠落し育った私の、歪んだ願望なのかもしれません。



母も、もういい年齢です。


最期くらいは、「ありがとう」と言ってくれるのでしょうか?



きっと言わないだろうな。



最期まで、恨みつらみ言葉を残して逝きそうです(笑)



なんだか、母のことを考えると……とても疲れます😂



マンディアンチョコ



こんな時は、甘いものを食べて、気持ち切り替えたいです。

そういえば、うつと診断されてから、甘いものを食べたくなることが多くなりました。

糖分を摂ると「エンドルフィン」が分泌されるからかな。


マンディアンチョコは、チョコレートを溶かしてお好みの具をのせるだけ。

簡単で、のせる具材で、見た目も違ってくるし、色合いなども楽しめて、ちょっと豪華にもみえます。


心が疲れた時、気分を落ち着かせたい時におススメです‼


でも、このチョコの画像は、以前作った時に撮ったもの😋

今日は何もしたくないので、チロルチョコでも食べてエンドルフィン分泌させます(笑)




ランキングに参加しています!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ  


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ