節約し過ぎな気がする 1ヶ月のガス代

2020/12/30

お金のこと

 

今現在、実家へ月の3分の1は行っているので、当然と言えば当然なのですが、真冬なのにガス代が安いです。



11月、12月のガス代




11月請求金額 2,011円



12月の請求金額 1,971円



12月の方が安かったです(笑)


私の家はプロパンガスなので、都市ガスなんかに比べると基本料金も高いので、如何に使用料が少ないのか(笑)お風呂は湯沸し器式です。

ほとんどお湯をためて風呂に入ることは無いです。うつを発症してからとにかく風呂嫌いですから😁



うつ病を発症する前は、ブルートゥーススピーカーで音楽を聴きながら、お風呂に入るのも好きだったのですが、うつ病を発症してからは、とにかくだらしなくなってしまい(笑)何故か、風呂に入ったり、顔を洗うのもめんどくさくなる日が多いです。


お料理は普通に自炊生活しています。過去のガス代が冬は4,500円以上だったので、湯沸かし器を使用するとガス代が高くなることに気が付きました。


今は貧乏節約生活なので、キッチンでもお湯は使用せずに、冬も水で洗い物をしています。

でも、湯沸し器を使用するのを控える。

ただそれだけで、年間にすると2万円くらいの節約になるんですね。


実家もお風呂は古いガス釜ですが、台所(キッチンと呼べない笑)の湯沸し器を極力使用しないだけで、かなりの節約になっています。


節約って、気が付いた時に思うのですが……


「もっと早く実行していれば、いったいいくらの節約になったのだろうか」って、みんな思いますよね(笑)


時すでに遅し。ではありません。気が付いた時から節約することが大事なんですよね。



でも、来年こそは、湯船につかりお風呂で音楽を聴く。そんな当たり前の元の生活に戻りたいのが本音です。それには精神的安定が一番必要なのですが、それが一番難しいのが現状なんですけど(笑)



それにしても、私のアパートの風呂場の脱衣所は寒くて凍えそうです。

もしかしたら、それがお風呂に入りたくない一番の原因かもしれません😁



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ