2020年 無職で始まり無職で終わる あっという間の大晦日

2020/12/31

アラフィフおひとりさま日記

 

2020年 12月31日


今年は、コロナで始まりコロナで終わりました。

私も、無職で始まり無職で終わった2020年。


コロナが無ければ、オリンピックもあり、色々と盛り上がった年だったんでしょう。


でも、このコロナウイルスは世界的な病です。

いったいいつになったら収束するのかも未知です。


私のように最下層で働く人間としては、景気が少しでも回復しなければ、新しい仕事に採用されることも難しい時代です。

よく、選ばず探せば何でもある。と言われますが、一度でも職場のハラスメントでうつ病を発症した私としては、二度と失敗したくない思いがあります。

早く働きたい思いと、未だに続く耳鳴りや気分の落ち込みを考えると、出来る限り黙々と作業できる仕事を探していきたいと考えてます。


アル中ダメ父の土地のトラブルがあり、またまたお金のかかる問題が新たに加わりました😓後処理は結局私がするしかない。


幸せではなくトラブルばっかり担いでくる寄生家族にうんざりさせられる毎日は、この先も続いていきそうです😂


でも、ほんの少しでもいいから、来年は心から笑える年にしたいです。



伊達巻き


お正月用に伊達巻きを作りました。この時期の「かまぼこ」「伊達巻き」は異様に高いですからね(笑)蒲鉾は作れませんが、伊達巻きは、はんぺん使用で卵4個と調味料だけで作ったら、意外と美味しくできました。







オーブンで焼きました。焼き上がり見た目はカステラみたいなんですが、しばらくするとしぼんで、しっとりして伊達巻きになります。



巻きすで巻いて冷蔵庫で冷やして完成です。



少し焼き過ぎて、巻き終わりの端っこがパサパサになってしまいましたが、美味しくできました。

作ってる途中の工程の画像は、一人だと難しいですね😂手がふさがってしまっていて、作る工程に夢中になると、画像を撮るタイミングを忘れてしまいます(笑)



甘酒 あまざけ


この間、買い物に行った時に酒粕も購入してきたので、甘酒も作りました。

甘酒は、酒粕、砂糖、水だけで作れるので、甘酒好きな方は、酒粕から作ると、甘さも調整できるしお腹いっぱい甘酒を楽しめますよ。酒粕も160円(税別)くらいで購入できます。




ゆっくり弱火で酒粕を溶かして完成です。砂糖はお好みの甘さで。


このボトル2本作りました。ちょっとドロッとした感じに作っておけば、カップに注いでから水を追加してレンジでチンして飲んでいます。


甘酒って冷たいまま飲むのが普通のようですが、私はアツアツで飲みたい派です。

この時期になると必ず作って常備しています。



今回の伊達巻きや甘酒は、実家にも持っていきました。



この大晦日からしばらくは、久しぶりに自宅で過ごします。

というのも、みなさんがお休みの時は、オークションやフリマが動きます😄

いつもよりも多めに出品できるように、新しい出品商品の作業をせっせとしなければ(笑)


ほんの少しでも売れてくれれば、精神的に救われるので、今日も一日中、出品作業を頑張って、心にゆとりを持てる新年を迎えたいです。

今年は本当にオークションやフリマに助けられて、今日まで寄生家族含めて延命できました。落札してくださったみなさまにも心から感謝したいです。

ただ、来年も生きていくために、またよろしくお願いします。という気持ちで、丁寧な取引を心がけてオークションやフリマも引き続き頑張っていきます😄




今年は、何も楽しいことを書いていない、私のブログに訪れてくださってありがとうございました。

11月からブログで日記を書くようになり、色んな気持ちを少しづつ吐き出せたことで、母親の介護のストレス、アル中ダメ父のトラブル、無職の兄の誰にも真実を話せない悩みから一時的に解放された気がしています。

もっとも現実は厳しく、より悩みから解放されるためには、今よりも、もっともっと努力を重ねていかないと、何も改善されないと思っています。


来年は、この危機的状況から、少しでも脱却できるように私も頑張ります。


コロナウイルスも心配ですが、寒波も心配な大晦日になりますけれども、みなさま、お体に気を付けて良い年をお迎えくださいね。


日本のみならず世界中の人が、幸せな2021年を迎えられますように😄



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ