ボールに残った 余りホイップを活用  おひとりさまヨーグルトムース

2020/12/02

節約料理とおやつ


ホイップクリームを作った時に、ボールに残ったクリームを利用して、ヨーグルトムースのデザートも一緒に作りましょう😄材料も目分量です。




ヨーグルトムース ベリーソースかけ



材 料

  1. 植物性生クリーム 200g  
  2. 砂糖  お好みの甘さでOK。私は大さじ3くらい入れてます。 
  3. プレーンヨーグルト お好みの量 
  4. ゼラチン 小さじ1
  5. ゼラチンを溶かすお湯30mlくらい







ホイップクリームを角が立つくらいに泡立てます。



ホイップとして残す部分は、さきに別にしておきます。ホイップの袋は100均で売ってます(だいたい10枚入り)



残ったホイップクリームに、ヨーグルトを加えて混ぜ合わせます。ホイップが多めだとフワッとしたムース系。ヨーグルトが多いとトロっとした食感になります。



お湯で溶かしたゼラチンを入れて混ぜ合わせます。ゼラチンは水に溶けにくい場合には、お湯かレンチンしてよく溶かしてください。




今回は、カップ2個半分くらいの量で作りました。器に入れて、冷蔵庫で2時間以上は放置して冷やしてください。



完成です。上にのせるソースを変えれば、季節のムースを色々と楽しめます!





最初に作ったホイップは、コーヒーやココアにのせて、リッチな気分で(笑)




今回は、ホイップクリームを作った時の残りで、おひとりさまデザートを作りました。


ボールにくっついたホイップクリームも活用できるヨーグルトムースです。できればホイップ多めの方がムース感が強いのでおススメ。ヨーグルトが多すぎると、酸っぱい感じに仕上がってしまうので注意です😁



上にのせているソースは、業務スーパーの冷凍ベリーをいつも使用しています。




ブルーベリー ヨーグルトムース




業務スーパー カナダ産 冷凍ブルーベリー


この冷凍ブルーベリーをいつも使用してます!たっぷり500g入っていて450円くらい。

冷凍ミックスベリーの方も350円くらいで売っています(全部使い切ってしまったので画像ないですが)

両方とも、粒も大きめで美味しいです。ケーキにもムースのソースにも色々使えます。

使い切れなくて長らく冷凍庫で放置していると、霜がはってしまう事もありますが、レンジでチンしてジャムやムースのソースにすれば美味しく活用できます。私も1年くらい使ってます(笑)


冷凍ベリーソースの作り方は、画像取ってないので、今度ご紹介できればと思います。レンジしか使わないのでとても簡単です。



ホイップクリームを作った時の、ボールに残ったクリームを活用する、ヨーグルトムース。

適当な目分量でも、それなりに作れるので、是非作ってみてください。


今回はおひとりさまデザートで適当な目分量でしたが、次は、おもてなしにもピッタリなヨーグルトムースの分量やベリーソースの画像付き作り方手順もご紹介できればと思います。


おひとりさまデザートのご紹介でした😄





ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ