節約タルト バターなし チョコレートブラウニータルト 

2021/01/23

節約料理とおやつ

 

チョコレートブラウニータルト




先日ちょろっと「疲れた時には甘いもの」でご紹介したチョコレートブラウニータルト。

プレゼント用にはしょぼいかもしれないけど😂自分用や家族用のバレンタインなどには十分な味わいだと思います。いつも家にあるもので簡単に作れるのでご紹介させてください。



チョコレートブラウニータルト バターなし


今回は、15cmのタルト型で作りました。


 材 料 


タルト生地

  1. 強力粉 50g 
  2. 薄力粉 90g (あれば薄力粉80g+アーモンドプードル10gだとちょっとだけ香りがいいです。アーモンドプードルがなければ薄力粉だけで大丈夫) 
  3. サラダ油 54g 
  4. シロップ 63g(100均にも売ってるホットケーキシロップでOK)


チョコレートブラウニー

  1. チョコレート(なんでも)80g 
  2. マーガリン 20g  
  3. 卵 1個 
  4. 砂糖 20g 
  5. 牛乳 25㏄ 
  6. 小麦粉 60g 
  7. ベーキングパウダー 1g



タルト生地 作り


まず粉(強力粉と薄力粉)ふるって合わせておきます。粉をふるうザルが無かったら、泡だて器でグルグルするだけでも大丈夫です。



サラダ油にシロップを加えて混ぜ合わせます。しばらくすると混ぜ合わさって乳化してきます。



乳化したらふるっておいた粉類を入れてさっくり混ぜ合わせます。



画像は10gのアーモンドプードル入りです。このくらいに混ぜ合わさったらOKです。




ラップにくるんで冷蔵庫で30分寝かせます。




タルトの型に生地を入れていきます。ラップでそのまま伸ばせてくっつけていけば大丈夫。生地の中央はフォークで適当に穴をあけておきます。この生地はバターを使った生地のように膨らまないので重石は必要ないです。180度のオーブンで10~15分焼いていきます。




このくらいのきつね色ぐらいまで焼きます。もう一度ブラウニーと一緒に焼くので、生地の中央がきつね色になるくらいでオーブンから出して冷ましておきます。



 チョコレートブラウニー 


先に薄力粉とパーキングパウダーを合わせてふるっておく。

卵、砂糖、牛乳は混ぜ合わせておく。



チョコレートを湯せんで溶かして、そこにマーガリンを入れて泡だて器で混ぜます。



そこに卵、砂糖、牛乳をまぜたものを3回に分けて入れながら混ぜ合わせます。

のんびり混ぜると分離しますのでスピーディーに混ぜ合わせます。

ふるっておいた粉もいれて混ぜ合わせます。少し緩い生地です。


先ほど焼いておいたタルト生地に入れていきます。今回は上にクルミをのせています。

180度のオーブンで20~25分焼いていきます。


完成です!ブラウニー生地が少しふっくらしているくらいが丁度いいです。粗熱が取れたら1日くらい冷蔵庫で冷やしてから食べると美味しいです(今回少し焼き過ぎだったかもしれないです)




ブラックコーヒーによく合います😄



画像が暗かったり明るかったりとチョコレートの色味が別物に見えますが、台所が薄暗いのでお許しを(笑)

焼き時間は、お手持ちのオーブンで違ってくるので、確認しながら焼いてみてくださいね。


ちなみに私はオーブンレンジなので(笑)

安物(1万円くらい)オーブンレンジでもお菓子作りは可能ですよ😄



あと最近、ケーキシロップ(ホットケーキシロップ)がなかなか手に入りません😓

前はいつでも業務スーパーにもダイソーとかにも置いてあったのに……転売ヤーが買占めでしょうか?😡ケーキシロップが無かったら、似たような100円シロップでも大丈夫です。

メープルシロップなどは味と香りが濃すぎてしまうので、安物の方がいいと思います(笑)



タルト生地は色んなケーキにも代用できます。バター入りよりもさっくりとした生地に仕上がり、膨らまないので重石も必要ないのでおススメです。



ベイクドチーズケーキの下にも使用できます。


自分用のバレンタインに是非挑戦してみてください😄


DMを送ってくださった方へ

今回も応援メッセージありがとうございました。たくさんのアイデア本当に参考になりました😄リンク先はとても勉強になりました。こんなに私の現状を踏まえていろんな参考サイトを探してくださり本当に嬉しかったです!いつか実現できるように、今を一生懸命生きていきます!これからもよろしくお願いいたします😊



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ