おひとりさま節約自炊ランチと夕飯 うどん画像

2021/02/28

節約料理まとめ画像

 

今日は暖かい一日でしたね。昨日同様に今日ものんびりと過ごしました!

ただ、一日経つと、やっぱり心が不安定になってしまいます。


たった一度の面接だけで、ホッとしている場合じゃない!


って焦りと恐怖に心がまた支配されてしまうのですが、今はこの支配から解放されるように、疲れてぐっすり眠れるように働きたいと思っています。

50歳overのおばさんの仕事探しには、厳しい現実がありますが、まだまだめげずに生きていこう!

毎回ですが、言い訳と心の叱咤のルーティンだけど、「めげずに生きる」と今も自分に言い聞かせながらブログ書いてます(笑)





 節約ランチと夕飯 うどん編 



ここの所、自宅にいる時は昼でも夜でも「うどん」を食べることが多いのですが、いいえ多いのではなく「うどんばっかり」食べているのですが、不思議と飽きません。

うどんは万能ですね!そして安いし、特に汁系うどんにすれば、1品料理でもおかずいらずでお腹もいっぱいになります。

常に節約料理を心がけていますが、食費1ヶ月1万円未満生活でも、食事中に不思議と貧しく感じないのが「うどん」の不思議な魅力です。


一度日記に画像貼ったうどん画像ばかりかもしれませんが、私のおススメ節約うどん特集としてアルバム代わりに画像貼っていきます。


基本1品料理です(笑)



一番美味しいと思った節約うどん





最近食べた中で一番美味しかったのが、豚ひき肉と白菜のあんかけうどんです。

色々とうどん料理を作っていますが、やはり白菜連合(肉と白菜と鶏がらスープの素)が一番ボリュームも出て、尚且つ味もいい感じでした。

上の画像はうどんじゃなくてソーメンです。前日の残りの白菜連合に油揚げも入れてボリューム増して、あんかけスープ系にしました。これも美味しかったです。このあんかけの時は豚小間肉より豚ひき肉の方がおいしいのではないのかと……思いました。

1食100円未満。

肉の量にもよりますが貧乏節約料理とは呼べないくらいガッツリ食べれるし、決して惨めな気持ちにはならないので(笑)おススメです。



 焼うどん系 




肉なし白菜連合です(笑)肉の代わりは油揚げなのですが、白菜連合の鶏がらスープの素で味付けするのがポイントです。油揚げもしょうゆで焦がし焼きするのも。

この焼うどんも飽きなかったです。画像は撮ってないけど、何度も食べています。

1食100円未満(50円くらいでしょうか)白菜が安い時期にはおススメです!



とりあえず食べる うどん



正月のお雑煮の残りの汁でけんちん風なうどん


業務スーパーのミートコロッケをのせて。嘘みたいに美味しいので是非一度。





特に驚きのない節約うどんです(笑)

食事を作る気力が湧かない日「とりあえず何か食べよう」そんな時にも特に茹でうどんはすぐにパパっと作れて便利ですね。



いつもお世話になっている業務スーパーの19円(税別)茹でうどんです。
必ずストックしています。冷凍しておいて、使う時に袋のままレンジで40秒~チンして、軽くお湯で茹でてすぐに食べれます。安いし味も悪くないです。


ほぼ全ての1食のお値段は50円~100円未満。それでも惨めな気持ちにならないのは、やっぱりうどんのボリュームと、うどんの白に他の具材が映えるので、見た目の量が多くみえるおかげかもしれないですね。これは白米も同じだと思う。

って感じるのは私だけでしょうか?(笑)


もうすぐ白菜の季節も終わりですね。今度は春キャベツでしょうか?

白菜はうどんとの相性が抜群でしたが、キャベツはどうでしょうか?

私は白菜とキャベツだと、うどんには白菜の方が好きかも。


もしかしたらこれからは、焼きそばが多くなるかもしれないです。


今日で2月も終わりですね。明日から3月、もう春です。

悩ましい問題はまだまだいっぱいありますが、気持ちも新たに、節約自炊料理もお仕事探しもがんばって、例え働けるようになっても、今の自炊生活を維持していけるように頑張ります😄



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも当ブログの応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ 




アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族 - にほんブログ村




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ