母は要介護3になりました。が貧乏故に在宅介護しか選択肢はありません。

2021/03/14

親の介護

 

先日、母の介護認定調査の面談をしましたが、その後ケアマネージャーさんより連絡があり、母は「要介護3」の認定になりました。



要支援と要介護の違い



 要支援 


日常生活は自分で行えるが、多少の支援が必要な状態。

(例えばお風呂には自分ひとりで入れるけれども、お風呂掃除は自分ではできないので支援が必要)

                                    


 要介護 


自分ひとりで日常生活を送ることが困難で誰かの介護が必要な状態。

(例えば、入浴介助が必要など)


                                     


要介護3とは


自立(歩行や起き上がりなど)自分ひとりでは困難で、日常生活の全般に介助が必要。
認知症状もあり日常生活に影響がある状態。
排せつ、入浴、着替えなど全てに介助が必要であり、認知症の症状にも対応が必要な状態。

要介護3から特養(特別養護老人ホーム)などの施設への申し込みも可能になる。



                                    



ちょっとおおまかな説明ですが、だいたいこんな感じです。



私の母は今年で80代後半になります。

自分ひとりでの排泄は可能ですが、トイレに行くまでの介助が必要です。今現在は、おむつではなくリハビリパンツで過ごしています。

着替えも必要以上の介助をすると図々しく何もしなくなるので(笑)ひとりでもできるように、例え時間がかかっても必要な手助けだけにして見守るようにしています。
着替えを出したりすることは認知気味になってきて自分で選ぶことができないので、毎日洋服も出してあげるような介助も必要になってきました。

靴下や靴を履くのはもう難しくてひとりでは出来ません。

食事もひとりで食べれるけれども、できるだけ細かい刻み食にして、手が少しこわばってきて箸が上手く使用できないのでスプーンを使用して食べています。

自宅のお風呂が古くてボロで寒くて……(笑)身体を洗ったりするのは私がいないと困難なので、基本はデイサービスでの入浴ですが、朝は蒸しタオルを用意して顔を拭くようにしています。デイサービスがない日は、出来る限り私が行くようにしていますが、行けない日は、兄が使い捨ての体拭きを渡して自分で拭かせるようにしています。


私はお風呂嫌いといつも言ってますが、父親もお風呂嫌いなので2~3日入らなくても大丈夫な人です(笑)兄は変に潔癖症で、外出しない引きこもりなんだからお風呂に毎日入らなくてもいいんですが、奴だけは毎日絶対に入ります😂そしてみんなにもお風呂に入ることを強要します。せっかく沸かしたのだから、父親も私も仕方なく入ります(笑)


母親も私がいない日は、毎日体拭かなくても大丈夫だと兄に言っても、兄には「ちゃんと拭かなきゃだめだっ!!」といつも叱られるそうです。
母親はただ単に私がいないと自分で拭くのがめんどくさいだけなんでしょうけど(笑)
私がいる時は「体拭いてもらわないと」と自分から催促してくるんですから😆

たぶん私には我儘放題ですが、兄には気を遣うのでしょうね。


ん?? 認知症、進んでます? 実は正常?(笑)



特別養護老人ホーム



介護老人福祉施設とも呼ばれ、社会福祉法人や地方自治体が運営する公的な施設です。


                                    


在宅介護が難しい場合には、特養などの入所申し込みが要介護3から認められますが、我が家には特養を利用させて頂くにも……



お金がない 



それに今は負担かもしれないけれども、子供部屋おじさんのノストラダムスな兄も、母親が要介護状態になってから、食事作りや私がいない日の洗濯などもやるようになって、家にお金がない状態(両親は国民年金しかないのですから)を把握してきて節約なども考えてくれるようになり、お金の支援をしている私の現状も少しづつ理解してくれるようになったので、在宅介護とデイサービス利用の今のままを頑張って継続していきたいとケアマネージャーさんにも伝えました。


我が家は、今はみんなで協力して乗り切るしか生き続けていく為の道はないのですからね。




要介護2から要介護3になっても、特養への入所申し込みが認められるくらいで、貧乏故に在宅介護のままの我が家にとっては特にメリットはありませんでした。



今後も入浴などはデイサービスを利用させて頂きながら、今以上に認知症が進まないよう、私も母親の介護生活、お掃除のバイト、更にはパートの新しい仕事探し、そしてフリマやオークションも継続して、生きるために頑張っていきたいと思います。


いつも言っていますが、お金が全てじゃないけど全てにお金は必要
( by ウシジマくんの言葉 を少しだけ丁寧な言葉で引用 笑)



これから先も色々とお金のかかる事が多くなってくると思います。

生活が不安定だと、生きている事さえも不安でいっぱいになってしまうので、少しでも生きている事への不安をなくすために、今のお掃除のバイトに加えて、早く新しい仕事にも採用されて働けるように、毎日を頑張らなくては!!






冷や飯チャーハン


実家へ持って行ったウインナーの残りと卵と冷や飯で、今日は簡単にチャーハン。鶏がらスープの素がなくなってしまい塩コショウと醤油に味の素で味付けしましたが、やっぱり鶏がらスープの素の味が一番好きです。
ただ、鶏がらスープの素が業務スーパーだと凄い安いんです。他で購入する値段で2倍量入ってると思う。
冷凍庫も空っぽになってきたので、明日、買い出しに行けたら行きたいです。



コメントをくださった方たちへ


いつも応援ありがとうございます。私の母親は80代後半になり、行動力はなくめんどくさがりではありますが、何でも食べて腸は健康です(笑)最近は特に昔よりも何でも食べるようになりました。

私のような情緒不安定のブログがみなさまの励みになっていると思うと、私の方こそパワーを頂けます。この先も「美味しそう」そう言っていただけるようなお菓子を作れるように、また、明るい不安のない私に戻れるように毎日を頑張って生きていきます。みなさまもお体に気を付けて無理なく頑張ってくださいね!これからもどうぞよろしくお願いします😄





今日も読んで下さりありがとうございました。





いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ  
 




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ