貧困自慢 貧乏自慢 節約自慢 ウザい?

2021/03/16

お金のこと

 

今週は、新しいお仕事探しに専念しようと思っていたのですが、新しい求人に目を通しても募集できる求人もなく、早くも心が挫折しています。

1件だけ短時間のお掃除のバイトの求人募集から返信があり(閉店後の店舗掃除)1日2時間程度のお掃除バイトですが、1年6ヶ月も無職だったのですから『まずは働く』という社会復帰を目指したい!そこが一番肝心なことですよね。

もし採用して頂けたらWワーク出来る時間帯のお仕事ですし、木曜日に面接をさせて頂けるので、採用されるように面接頑張ってきます。



 ○○自慢 


先日、実家へ行くまでの間の運転中にラジオを聞いていたら、最近「○○自慢」がウザい。というトークがありました。

昔なら「金持ち自慢」などだったのでしょうが、最近はコロナ自粛、給付金問題などがあり、貧困、貧乏、節約自慢が多いとか……。

ただ、それと同時にその話題をSNSなどで発信すると、逆に叩きや攻撃を向けられる傾向があるそうです。


例えば何かの記事で、失業して住む場所も貯金もなく食べる物もない。という人物が出てきたとします。

しかし、その人はNPO法人の力を借りて生活保護を受けて人生のやり直しができることになりました。が、それでも生活保護ではギリギリの生活で、菓子パンやカップラーメンの食生活しかできません。

という話があり、生活の内訳みたいなのものが出てくると、食費が4万だったり携帯代が2万だったり……。


そういう記事には、コメント欄が荒れるそうです。


「私なんて、生活保護よりも少ない賃金で節約しながら自力で生きてます!」

「私なんて、月に1万円未満の食費、携帯代は2千円です!」


上記の反論が「○○自慢」に当てはまるそうです。「私だって~」という自慢みたいに受け取られてしまう感じでしょうか?

それに対して、今度は「そんなのお前のせい」という自己責任論が発動して、逆に叩かれ荒れる。というお話でした。


私のブログタイトルも「アラフィフ貧乏おひとりさま生活+寄生家族」

タイトルに「貧乏」が入ってしまってますから、貧乏自慢、節約自慢、更には貧困家庭出身自慢に思われるのかな?


ただ、自分自身に言えることは、リアルな世界では決して話せないことを綴れるのがブログだと思っています。

また、リアルな世界では、誰も私があの掘っ立て小屋のヤバイ家で育ったとは決して思われないし、そもそもあんな掘っ立て小屋が、今現在でも倒壊せずに存在していることが奇跡だと思います(笑)

今までも真実を誰かに話したとしても「またまたぁ~」と冗談だと思われるくらいでした。


私のブログを読んで、貧困自慢のように感じられる方もいるかもしれませんが、今の私には、この文字を綴っている最中だけが、誰かと本心で真実をありのまま話しているように感じられる時間です😄


みんな、本当の自分を隠して生きていますよね。リアルな世界では、人は見た目だけでは全く分からない事ってたくさんありますから。


なんだかまとまりのない支離滅裂な文章になってしまい、更には「友達いない自慢」まで追加されてしまいました。「ウザい」って思わないでくださいね😆


これからも、貧困、貧乏からのプチ脱出、そして節約自炊生活頑張ります(笑)




月曜日の朝にバイトの面接の連絡を頂いてから、ちょっと実家に行っており、先ほど自宅に戻ってきました。

1件面接の連絡を頂けて、ちょっぴり気持ちの余裕が出来たのかも(笑)



手作りおやつ 紅甘夏ゼリー 


自宅の庭になっていた(数個ですが)紅甘夏をゼリーにしたので実家へおやつで持っていきました。




紅甘夏ゼリー クラッシュゼリーのせ






渋皮は、真ん中をハサミできって広げると手早く剥けます。



紅甘夏の皮でも「甘夏ピール」を作ったのですが、その残りのシロップに更に(水、砂糖、レモン汁)を加えて実を軽く煮てからゼラチンでゼリーにしました。上には薄く食紅で色付けしたゼリーをのせました。下のゼリーはちょっぴり固め、上はプルプルゼリーの二層にしてみました。


甘夏ピールは今度レシピと一緒にご紹介できればと思います。作り方は「柚子ピール」と一緒なんですけど😁



業務スーパーのおかず




いつもの定番メニューですが、甘酢あん肉団子、カニかまぼこ入り卵焼き、ハッシュドポテト、サラダです。

最近サラダは人気なかったので前回はサラダを作らなかったら「サラダないの?」と言われるという😅冷凍カリフラワーが余っていたので、定番のサラダも作りました。

だいぶ温かくなってきたので、これからはサラダも作って持っていくのも難しくなりますから(車で混んでいると片道2時間以上かかるので)これが最後かな(笑)



明日はいつものお掃除のバイトです!



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ  


ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ