手作りおやつ画像part3  無職おひとりさま節約お菓子作り

2021/03/06

節約料理まとめ画像

 


お菓子作りの画像が少したまってきたので、レシピはないけれども、またアルバム代わりに画像貼らせてください!



 節約 手作りおやつ画像 






グレーズがけ シナモンレーズンパン


いつものフライパンでパンのパン生地を仕上げにオーブンで焼きました。一次発酵までのパン生地を広げたらレーズンとシナモンシュガーを生地にまぶして、ロールケーキのようにコロコロ転がしてからカットしてカップにのせて二次発酵。その後にオーブンで焼き、焼きあがったらグレーズをたっぷりかけました。




アップルカスタード入りクランブルパン


上記のレーズンパンと同じ工程ですが、中身は煮リンゴとカスタードクリーム。仕上げにアップルクランブルをかけて焼きました。ちょっと煮リンゴの汁気多くて、パン生地が萎んでしわしわになってしまいました😅




スイートポテト風 ポテトまんじゅう


スイートポテトを小判型ではなく、食べやすいサイズのおまんじゅう型にして焼きました。




おさつチップ

スイートポテト作りで残ったサツマイモを油で揚げ焼きにしてから砂糖を絡めておさつチップにしました。




ホットケーキミックスでチョコスコーン


ホットケーキミックスのみのスコーン。ホットケーキミックスだけだと外側はカリカリですが中身がフワフワで、やっぱり前回作ったガリガリサクサクの悪魔のスコーンの後引く美味しさには敵わなかったです(笑)




豆腐入りだんご

団子粉(上新粉)に絹豆腐を混ぜて作ったお団子です。冷めてもフワフワでモチモチした食感になるので、お豆腐入りの団子の方が食べやすいです。


豆腐入り団子 黒ゴマ&抹茶味


上記の団子に黒ゴマとお抹茶に砂糖を混ぜて、爪楊枝でさしたミニサイズの団子です。お豆腐入りなので安心して高齢両親にも食べてもらえました。



今日は以上です。


初めて作ったお菓子も多かったのですが、チョコスコーン以外は美味しくできたと思います。


最近、バターなしのお菓子作りが多いので、どうしてもパウンドケーキっぽいお菓子ばかりに偏ってしまっているので、これからは少し和菓子の節約お菓子のレパートリーを増やしていきたいです😄

でも、和菓子作りは意外と材料費がかかったりするのですよね。やはり手作り節約おやつの安さとボリュームは「粉物」にはかないません😁



今日も読んで下さりありがとうございました。



ランキングに参加しています!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ  

ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ