母の介護生活から、やっと一息

2021/04/15

親の介護

 

久しぶりのブログ更新になりました😊


先週、母の介護へ実家へ行き、金曜日には夜のお掃除のバイトあったので自宅に戻ったのですが、バイトから戻ると母から何十件も留守番電話にメッセージがあり、何か不吉な予感がして急いで連絡すると……


「お腹を壊しておもらししてしまった」と……(小ではなく大の方です)


慌てて夜中に実家へ戻り、おしりを綺麗にしたりしてから寝かしつけて、あっという間に朝になり、かかりつけの病院に連絡してから病院へ行くことに。

熱はなかったのですが、今はコロナの事もあって、今までのように安易に予約なしで病院へ行くことは出来ないので事前連絡が必要です。


先生に見て頂いたら、ちょっとした腹下しのようでした。ただそれ以降、おもらしの事があったから、私がいないと不安でしょうがないようで、結局しばらくの間、バイトが終わったら実家へ帰る生活を続けていました😂


バイトに行く前に自宅に戻ってきてはいたのですが、そのバイトへ行くまでの2~3時間くらいは、PCの電源も入れずに、私の癒しのシングルベッドに転がっては、ボケーッとしながら居眠りしてると、またバイトの時間になり、バイトが終わると一旦自宅に戻って着替えて、またすぐに実家へ……ドッと疲れました(笑)


母の体調も落ち着いたので、先ほど一旦自宅に戻りました。明日はいつもの昼のお掃除のバイトと夜のお掃除のバイトもあるので、また土曜日のお昼までには戻るよ。と伝えて実家から帰ってきたのですが、早速、先ほど母親から電話があり「いつ来るんだっけ?」と……😂


母の介護生活が始まってお腹を壊したりしたのは初めての出来事。こうなると、男の兄ではやっぱり対処は難しいのを改めて実感。父は元々役立たず(笑)


それに少しづつ、認知症のような症状もあり、持病で飲んでいる薬も、朝昼夕と小分けにしてはいますが、朝の分が多く残っていたりと……。

薬のチェックなども兄にも伝えているのですが、結局私しかチェックしないことも多かったり、兄も父も無関心で、本当に困ります😓


来月になりますが、ケアマネージャーとの面談もあります。

今は週に2回、3回と隔週でデイサービスに行っています。都合によっては4回くらい行かせて頂いていますが、曜日によっては行きたくない日があるようで、仲良しの人がいないと寂しかったり、意地悪な人もいたりするらしく(笑)年寄りになっても「イジメ」じゃないけどあるみたい。


私自身がうつ病を発症してから、この精神的な辛さはよく分かっているつもりです。


私とは違うけど、母も曜日によってはデイサービスに行くと、気を遣って疲れるのかもしれません。それがストレスに繋がり、行きたくないからお腹壊したり😆

考えすぎかもしれませんが、私もうつを発症したパートの仕事に行っていた時、よくお腹壊したりしたから(笑)



この生活をずっと続けていたら、いつかパンクしてしまうと思うので、これから先の事、もっと真剣に兄にも父にも考えてもらえるように、ちょっとづつ話し合っていこうと思います。


今は……爆睡したいです(笑)


実家に帰っていると、父は6時30分には朝ご飯を食べたい人。

母親は「おちょやん」を見ながら朝ご飯を食べる人。兄は適当(笑)

ここの所、バイトが終わってから夜中に実家へ帰り、なかなか寝付けずに寝たと思ったら目覚ましが鳴る(笑)睡眠時間が上手く取れなくて、ぐったりしてしまいました。


ただ実家は田舎なので、夜中に帰っても、周りに家が少ないため騒音にもならずに、ご近所さんに迷惑かけない事だけが救いです。



手作りおやつ



オールレーズンみたいなふんわりクッキー





レーズンをいっぱい頂いたのでホットケーキミックスでオールレーズン風なクッキーに。

一度目作った時はちょっと厚めのふんわりクッキー。2度目は薄焼きにしてグラニュー糖をまぶしてサクサククッキーに。両方とも砂糖少なめレーズンたっぷりで美味しかったです。



DMをくださった方へ

いつも応援ありがとうございます。しばらくブログ更新しなかったのでご心配してくださりありがとうございました。大丈夫です……ちょっと大丈夫じゃなかったかも(笑)

いつも励ましと応援をありがとうございます。今はこの生活も運命だと思って、頑張って生きていきます。これからもよろしくお願いします😄



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ  


ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ