母の介護 髪のセルフカットと草むしりと謎の花

2021/04/02

親の介護

 

今日はアルバイトはお休みでした。

今週は日曜日から実家へ帰って家事全般と母の通院、母の新しい靴探し、自宅に戻っても新しい場所でのバイト生活2日間といつものお掃除のバイトもあり慌ただしい1週間だったので、久しぶりにのんびりできた一日でした😄


閉店後のお掃除バイトも少しづつ慣れてきました。

今回2日間行った場所も人間関係希薄で黙々作業で2時間あっという間でした。

こちらの場所は緊急時のみの代理(スタッフの誰かが急にお休みした場合)で行くのみなので、明日からはまた初日から行っていた場所での勤務となります。

今のところ両方とも、自転車通勤可能な範囲なので、直行直帰できて助かります。


気分的にも落ち着いて、周りの人の目はちょっと気になったりしますが、なんとか平常心を保てていると思っています。

今の私には「まずは2時間」からの社会復帰が丁度いいのかもしれません😄

引き続き、継続できるように頑張っていきます!!



母親の髪をセルフカット


先日、実家へ帰っていた時に、母の髪をカットしてあげました。

デイサービスに通うようになってから、デイに月に2回理容師さんが来てくれて1,200円払うとカットしてもらえます。

今までは予約して2~3ヶ月に1回カットしてもらっていたのですが、1月にカットしてもらった時に、理容師さんに「うなじの部分に肉が付き過ぎてるからカットしにくいのよね~」と言われたらしく、その言葉をものすごく気にしちゃって(笑)


母は太っていないのですが、10年以上前に腰を圧迫骨折してから、少し背中が丸まってしまい姿勢が悪いので、首筋が少したるんでしまってるのですよね。

理容師さんは冗談交じりに言ったと思うのですが、母にとっては「切りにくいからあなたのカットはやりたくない」みたいな言葉に解釈してしまったみたいで、4月にまた予約をしようと思ったら「まだ切らなくても……いいから」と元気なさげに言っていたので、理由を聞いたら上記のような事言われた。と……。


昔は子供がボロ服着てても、自分だけはド派手に着飾るような母でしたし、どちらかというと図々しくズケズケと物言うタイプでしたが、ここの所、私と同じような小心者になって、ほんの少し親近感がわきます(笑)


私はここ2年近くセルフカットなので、私がカットしてあげることにしました。

母はショートカットなので、セミロングの私よりもずっとカットしやすかったです。

唯一、ショートカットだと耳周りが難しいのですよね。YouTube動画で耳周りやうなじ部分のカットの仕方をみながら、なんとかやりきりました。

出来上がって鏡を見た母も「綺麗に切れてるね~😄」と満足そうで良かったです。



母親のセルフカットは後片付けも大変


私はいつも洗面台かお風呂場でカットしてます。

今回は母のカットは部屋に新聞紙を敷いて、肩にケープ代わりにゴミ袋をケープのように広げてかけてカットしました。

切れた髪の毛が新聞紙の上に落ちますが、私がその周りを左右に移動しながらカットするので、私自身に髪の毛がいっぱいくっ付いてしまって(笑)後片付けが大変でした😂



Amazonで調べたら、今こんなに便利なケープみたいなグッズがあるんですね。

お値段も1,000円だから、次のカットにはこれを購入しようと思います。

ついでにバリカンもみたら3,000円程度で購入できます。父は今、床屋にカットに行っているので、1回2,000円以上払ってるので、次からはバリカンも購入して、両親二人のカットもセルフにしようかと考えてます(笑)

今は便利な時代ですね。



実家の草むしりと謎の花




実家は雑草だらけです。この時期からは毎回帰るたびに草むしりで半日終わります😂
この得体の知れない緑は「 苔 」だと言い張る父ですが、私にはただの汚い雑草にしか見えません(笑)毎回、この苔と言われる部分を残して、小さな他の草をむしるので、本当に腰がやられます😆



赤く囲ってある部分のお花。

私はこの花が咲いている草は雑草ではないと思って、草むしりの最中にも、この花が咲く草はとっておいたのですが、先日も草むしりをしていたら兄が「この草は、雑草だよ」と……。

私が「雑草でも綺麗な花が咲くよね」というと「この草は雑草の中でも他の花や植木に悪さする雑草だからむしらないとダメだよ」と……😲

この草を残して、ほとんどの部分を綺麗に草むしりが終わった後での兄のセリフ。


知ってたんならお前が普段から草むしりしろよ!


と、心の中で叫ぶ私でした(笑)


本当に雑草なの?この草の名前を知っている方がいらしたら、是非私に教えてください😁

ついでに雑草の横に写っている緑のシダみたいな草も知っている方いたら教えてください。

狭い庭に大繁殖していて私がほとんどむしってもまた生えてきます。掘っ立て小屋のボロ屋敷をさらに演出するジメジメした草なので除草剤で処分したいくらいです。

しかし父親が「とても珍しい高級な草だ」と言い張り、私がむしりとると怒ります😆


ただの草であってほしいです(笑)



今日のおやつ





お豆腐ドーナツ きなこ味


先日実家へおやつで持っていきました。

ホットケーキミックス150g お豆腐150g 卵1個

ホイッパーでグルグルかき混ぜて、スプーンで落として揚げていきます。スプーンで落とすと、角が生えたりしてエイリアンみたいな形になってしまったりしますが(笑)最後にきなこをまぶすと、不気味な形もカバーできます!お豆腐ドーナツは、冷めてもモチモチしていて美味しいです。



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ  


ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ