母の介護 母の新しい靴とありがとうの言葉

2021/04/01

親の介護

 

昨日の夕方に母の介護当番から自宅へ戻り、夜からは新しい場所のお掃除のバイトが始まり、今朝はいつものお掃除のバイトをして、やっと一息付けたのも束の間、また今日の夜もお掃除のバイトがあります😅

少しづつ閉店後のお掃除のバイトにも身体が慣れてきたので、今はほんの少しの収入かもしれないけど、働けることに感謝しながら引き続き頑張っていきたいと思います!



母の通院


毎月、月末の月曜日は母の持病の通院日です。血液検査をして頂き、腎臓も歳の割にはとても良い数値で、先生からも特に問題がないと言われてホッとしました。
血液検査があると受診予約の1時間前にはいかなくては行かず、先生の診察は5分もかからないのですが、その後に出していただくお薬を個包装(朝、昼、夕)でお願いしているので、そのお薬が出来上がるまでに更に1時間かかります。


母はもう足腰が悪く車の乗り降りが大変だったので、以前は兄にも一緒に病院に行ってもらっていたのですが、兄は送り迎え要員で診察室にも入らないし、黙って座って待っているだけだから(笑)最近は私と母と二人で行くようにしています。車の乗り降りも要領さえおさえれば私だけでも意外と簡単に支えられるようになりました。

兄がいると色々と気を遣う母ですが、私と二人きりだと気を遣わないで(笑)楽なのでしょうね。








母と新しい靴の買い物



朝、病院に行くときに、母に靴を履かせるのですが、その靴がとってもボロくなっているのが、気になりました。
最近は足腰が悪くなってから歩かないので、足の甲がやっぱり腫れてしまっています。
夜寝る前にマッサージしたりしていますが、やっぱり歩かないとなかなか腫れはひかず、現状を維持するくらいがマッサージでは精一杯。

なので市販の靴を購入してきてあげたくても、もしかしたら履けないかもしれない可能性の方が高いし、一緒に買い物に行って実際に履いてみて購入させたくても、通院やデイサービス以外で外出するのは億劫なようで、何言っても……

「買い物になんか行けないよ!歩けないよっ!!」

と今までは言うばかりだったのですが、ただ、今回は違いました。


母の方から「今日ね、病院の帰りに靴がね……新しい靴を見に行きたいんだけど」と。
珍しく買い物に行きたいと言われました。

もしかしたらデイサービスに以前よりも多く通うようになって、靴がボロなのが気になったのかもしれません(笑)家族以外の人の目に触れることは大切ですね。

私もずっと母の靴が所々擦り切れているのが気になっていたから、お薬を頂くまでに1時間くらいの待ち時間があるので、その時間に靴をみに行ってみました。


母はもうほとんど一人で立って歩くことは家の中以外では出来ません。家の中は狭いので、柱や家具などに掴まりながら杖を突いて歩いていますが、外に出て杖1本で歩くのは転倒などの危険を考えたら不可能なので、街中などの駐車場からかなり歩く店舗などに行くことが難しいです。駐車場降りたらすぐ店舗。のようなお店にしか行けません。

介護用で母の履ける幅広でマジックテープでとめるような靴が一番安定していて履きやすいのですが、1店舗目で素敵な靴があったのですが、マジックテープを斜めに止めるタイプの靴で、足の甲が腫れているからマジックテープがきちんととめられず断念。
他のタイプの靴は、つま先からうまく足にフィットしない(入らない)ので断念。
2店舗目は母の履けるような靴は一切なくて断念。


1時間30分以上探しながら色んな靴を履かせてみたのですが、どれも母の履けるような靴が見つからずに断念することに。

「仕方ないね……」そう言った母の顔がとっても寂しそうで😢

いつもは少し歩いただけで疲れてしまう母が、履ける靴を探してチョコチョコ頑張って歩いている姿を見ていたら……なんとか靴を購入してあげたい。と……。

一旦薬を頂いてから、母は疲れ切っていたので家に連れて戻り、お昼を食べさせた後に、すぐに兄にも相談し兄に運転させて、ちょっと遠くの靴の流通センターというところに二人で行ってきました。

先ほど、母に靴を何足も履かせて、だいたいのサイズなどは分かったし、いつも母が履いている靴も持って行って(笑)

それでも、そこにも先ほどと同じような靴しか売ってなくて諦めかけていた所、兄が「これでいいんじゃない」と持ってきたのが、今まで履いていた靴と同じメーカーの靴でした。





上履きのようなもしかしたら室内履きの靴のようですが、これが母が今まで履いていた靴と同じメーカーで幅広サイズもピッタリでした。
デザインは寂しいですが、マジックテープで足を固定できるタイプの方が足が安定して歩くのも安心できます。素材も柔らかくて履きやすそうでした。




¥3,520 お値段も安かったです😁

自宅に戻って靴を購入してきたと母に伝えたら「買ってきてくれたの?」と言いながら新しい靴を履き「素敵だね」と嬉しそうに言ってました。
サイズも本当にピッタリサイズで、遠くまで購入しに行った甲斐がありました。


次の日、いつものデイサービスに行く日、早く新しい靴を履きたかったのでしょうね。
いつもよりも早めに玄関に行き「新しい靴だから、早めに履いてみないと」とお迎えのバスが来る予定の15分も前に玄関へ(笑)

デイサービスのお迎えのバスが到着するまで、玄関入り口にパイプ椅子を出して座って待っているのですが、「すごく履きやすいよ」と嬉しそうに何度も言いながら……。



「お姉ちゃん、新しい靴を買ってくれてありがとうね😄」と……。



私にとって、母からかけられるとても嬉しい言葉で、思わず、朝から泣きそうになりました😂




若い頃は気性の激しい母親だったのですが、認知症気味になったここ最近は、子供に帰ったような言葉使いの日もあったりします。


色々あった母との関係ですが、今は少しでも残りの人生が穏やかに過ごせるようにと願うばかりです。
私に在宅ワーク出来るような能力があれば、もっと両親の面倒を見てあげられる時間を作ってあげられるのですが……😢


でも今は、両親よりも兄の方がね、やはりストレスがたまるようで。
この間も「お金かお世話か」の2択の事を書きましたが、やはり介護は並大抵の精神では難しいのが現状です。

「お金の支援をお願いします」と選択しておきながら、舌の根の乾かぬうちに「もう……限界」と兄からヘルプメールが来ましたから(笑)


これからも出来る限り、引き続き母の介護にチョコチョコ実家へ戻る生活をしていこうと思っています😄



母の靴なのですが、今回は甲が腫れていて一度履いてみないと分からなかった。という事もありますが、次からは、Amazonでも購入できそうです。
なんと、同じ靴が300円安く売っておりました😲次からはAmazonで(笑)






これからお掃除のバイトです!!自転車のタイヤに空気も入れたし(笑)
今日も頑張ってきます。




今日も読んで下さりありがとうございました。




いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ  

ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ