30年ぶりにバスに乗る&タケノコで「やわらぎ」作り

2021/04/20

節約料理とおやつ

 

今日はいいお天気ですね。


ここの所、実家へ頻繁に行ってますので、自宅へ戻ってくる日は昼夜のお掃除のバイトがあったりで、ドッと疲れてしまい何もしたくなくなってしまいます。ブログ更新が少なくなってしまいました(笑)


実家へ行っていると、家事全般をやらなければいけないのですが、自宅では家事全般もやる気がでないのですが、実家へ行っていると「仕事」の一部だと思っているのでこなすことができるんです。

ヤル気の問題とも思えますが、やっぱり「仕事」だと考えると、やりたくないこともしなくてはいけない。そう思ってしまうのかな。


その代わり、自宅に戻ってくるとその反動で、掃除も洗濯も全くヤル気が起きませんし、やってない(笑)


今はそのくらいの気持ちで丁度いいのかな。とも思っています。



30年ぶりにバスに乗る


普段私は車に乗っています。愛車は13年くらい前の古い軽自動車ですが、未だに頑張って走ってくれています😄


最近母の体調面の事もあり、夜のバイトがない日は実家へ行くことにしていますが、この間、車を車検に出していました。


その日は、実家へ行く予定ではなかったのですが、兄と父が出かける予定が出来てしまい、母が一人家で留守番になってしまいます。


何も二人同時に出かける予定を作らなくてもいいようなものですが……。

車を車検に出す予約をしてしまっていたので、仕方なしに電車とバスで実家へ行くことにしました。


電車は最近でも乗っているので大丈夫なのですが、問題はバス!

バスに乗るのは30年ぶりくらいでした(笑)

昔は切符みたいなものを取って、現金をお賽銭箱みたいなところに入れて(笑)その記憶しかなかったので、事前にYouTube動画で確認。


今は本当に便利ですね。YouTube動画で丁寧に説明してくれるので、バス乗り場も、SuicaやPASMOが使えるのかも説明してくれていました。


動画のおかげで問題なくバスにも乗れましたが、座席などが昔とは少し作りが違っているし、コロナの事もあって、二人座れる場所が空いていても座っていいのかも分からないので、他の人の行動を見ながら座席に座ったり(笑)

キョロキョロしていたから挙動不審な人間になってしまいました😁


でも、久しぶりのプチバス旅。楽しかったです!



ただ、やっぱり往復運賃で考えると、電車、バス、だとガソリン代に比べたら高いです😖

頻繁に実家へ行くには、やっぱり車は必需品です。

昨日、車も戻ってきて車検代も予算よりも1万円以上も安かったので安心しました。



今日は午後からまた実家へ行ってきます


母の体調は戻ってきたのですが、最近話の言動がおかしくて……。

特に「三途の川」の話をしょっちゅうするんです。


誰か分からない人が手を振っていて「まだ来ちゃだめだよ」って言うの。

「もうそっちに行きたいよ」って言うんだけど「まだ駄目だよ」って言うの……。


こんな話をされると不安になります。


「まだそんなこと言わないで長生きして」そう言っていますが、その言葉には、長生きしてもらわなければ、お葬式もお墓も(場所だけは購入してあります)お金が無くて出来ません(笑)まだまだ私たち家族が最下層な生活でも生きていく為には時間が必要です。


私は幼いころから子供に愛情のない母親に良い感情は持っていませんが、やはり自分の母親。

最期まできっちり見送らなければいけないですものね。それも私にとっての「仕事」だと思っています。



🍑屋のやわらぎみたいな


またタケノコを父親が友人からもらってきました。煮物も飽きてきてしまったので、あの桃屋さんの「やわらぎ」みたいにラー油で味付けした「しなちく」を作りました。



桃屋さんの「やわらぎ」みたいな「しなちく」



タケノコを水煮に実家でしておいたものを持ち帰ってきました。


こんな感じで「やわらぎ」みたいになるように細かく刻んで、油(サラダ油とゴマ油)でいためた後、醤油、砂糖、鶏がらスープの素、ラー油、鷹の爪で味付けしました。


出来上がってから、ちょっと刻み方が厚すぎたと思います。「やわらぎ」はもっと薄切りの方がしなってるので。



2回目チャレンジ


貧乏飯 タケノコで手作りやわらぎ

普通の炒め物に入れようと思っていたタケノコをもう一度薄切りにしてチャレンジ。ちょっとタケノコも少なかったけど、かなり「やわらぎ」に近づきました。




2回目にはラー油をたっぷり入れて。これが白米によく合います。ご飯が進む😄



高齢両親には1回目の方が丁度いい味付けだと思いますが、兄や私には2回目の方がおかず要らずで白米によく合う味付けだと思いました。今年はタケノコ、いっぱい頂いて良く食べました。ありがたい頂きものです😄


今日もこれから実家へ行ってきます。


先日、母のセルフカットの事を日記に書いたのですが、例のAmazonで売っている1,000円のケープを購入してみました。




まだ使用していないので感想は書けませんが、これで少しでもセルフカット(特に後片付け)がしやすくなると嬉しいです。バリカンの方はまだ考え中(お値段もケープよりもしますからね)




今日も読んで下さりありがとうございました。


いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ  




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ