実家の庭のもみじ写真と現実との違い&夏の虫対策

2021/04/22

お買い物

 

今日の日中は暑かったですね。

日中はシャツ一枚で丁度いいくらいでしたが、夜になったら日中との温度差が激しくて、夜のお掃除のバイト帰りは寒かったです。ウルトラライトダウン着ていって良かったです。


家の中も何となく寒々していて(笑)体調管理が難しいですね。


母の体調も平行線です。これ以上、良くなることはないので、これ以上、悪くならないように気を付けながら、これからもちょくちょく実家へ帰りながらの介護生活を続けていこうと思っています。


だんだんと高齢になってくると話し相手も少なくなってくるし、父とは険悪で話せばケンカ(笑)兄とは遠慮しながらの会話。

ちょくちょく実家へ行って、出来る限り母親と会話しながら話し相手になってあげることも大切なんだろうな。と思ったりしています。


ただ……やっぱり疲れやストレスは貯まります😂

家事全般は「女の仕事」だと考えている父親や兄へは怒りすら感じることも(笑)

家事全般は女性の仕事。そういうことを思っていい男性は、せめて最低限の生活ができる生活費を稼いできてからにしろ!って思ったりしてます😁

二人とも、無職のくせにふざけんなよ!って心の中で悪態ついてます(笑)



写真と現実との違い 実家の庭のもみじ




秋のもみじではなく3月に撮った写真です。



ついこの間撮った写真。4月に入ると緑に色づいて、また秋に紅葉します。


こうやってみると、すごく立派な木に写りますが、実際はしょぼいです(笑)

写真を撮るときの角度の問題なのでしょうね。2つとも同じ位置から撮った写真なのですが、ちょっと違って見えました。

もみじは秋の紅葉が美しいイメージですが、3月に紅く染まり(種類にもよるのかもしれませんが)4月に緑の葉を付けて、秋にまた赤く染まり、そして…落葉樹なので秋の紅葉後の枯れ葉の掃除が大変なイメージしかありません(笑)掃いても掃いても、掃除が終わりませんし、ボロ屋が枯れ葉で更にお化け屋敷化して大変です😆



実家の敷地は広くはありませんが、狭い敷地に、植木がここぞとばかりに植わっています😅

昔に我が家の飲兵衛オヤジが適当に植えたんです(笑)


常緑樹ならば、上記の写真のようにお花も綺麗だし枯れ葉もないし、実のなる庭木の柚子などの柑橘系は嬉しいですが、落葉樹は本当にすぐに巨木になるし枯れ葉の掃除が大変。


昔のボロ屋なので、塀がなく家の周りを植木で囲っているような家なのです。


今現在、生垣と言えるほど立派なものではないですが、その植木が「うどんこ病」になっていて、枯れ葉が凄くて大変です。兄が消毒していますが、なかなか収まりません。


ただ、お隣さんも同じような感じの古いお家なので、そちらも生垣が「うどんこ病」で枯れ葉が凄くて、お互い様になっているのが救いです(笑)

数件離れたご近所さんでは、夾竹桃という猛毒?の木が巨木になっていて、家を覆っています。毒があるらしいので、そう簡単には剪定など出来ないらしいですね。


庭木が何もないと寂しいかもしれませんが、植える木も色々と考えないといけませんね。


と、私の自宅アパートには観葉植物しかありませんが(笑)



夏の虫対策




実家はボロ屋なので、Gキャップはもうとっくに各部屋や玄関、出没しそうな場所に設置しましたが、殺虫剤も必需品です。こちらは今現在から撒いておくと1ヶ月位効果が持続するタイプの殺虫剤。私は特にクモが大嫌いなので、早速殺虫剤を購入して対策しておきました。

実家で見かけるクモは、密林アマゾン級ですから(笑)




やぶ蚊もすごいのですが、昨年、フマキラーさんの「やぶ蚊虫よけスプレー」を使用したら、かなり効果がありました。特に母親がデイサービスに行くときに、玄関先でお迎えのバスを待つことになりますので、その時にこちらのスプレーを昨年は撒いていました。
バスのお迎え1時間前にこれを撒いておくと、本当に虫が寄ってこなかったです。

ちょっとアースジェットなどに比べるとお値段張るのですが、これを使用する前に、私はやぶ蚊に20か所以上刺されまくったので(笑)

今現在、Amazonでドラッグストアよりも200円くらい安かったので早速注文しておきました。

あと、今年は2週間効果が持続すると言われている「やぶ蚊ジェットプロ」も使用してみようと思っています。ちょっと1本の価格は高いけど、玄関周りだけでも2週間持続してくれたら嬉しいです。




こちらも早速Amazonで注文したので、また効果があったら感想書きます。


自宅アパートでは、念のためGジェットとアースジェットを1本づつおいてありますが、ほとんど使用せずに1年が終わります。

今は、実家へ行っていると予想外の出費が加算されます(笑)
ただ、痒い思いや、ハチに刺されたり、アマゾン級のクモやGが出現して眠れなくなるなら、多少の出費は我慢しなくちゃいけませんね(笑)




今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ  


ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ