テンプレートを変更しようとしたら大変なことになってしまった

2021/04/23

アラフィフおひとりさま日記

 

今日は良いお天気です。

今日は朝から日中のお掃除のバイトでしたが、晴天だけど気持ちいいくらいの風もあって、あまり汗もかかずに無事に終わりました。

これから暑くなってくると水分を補給しながら仕事しないとバテてしまうので、ペットボトル持参を忘れないようにしないと危険です。

水撒きの水道はありますが、共用部分の水って、飲んでいいのか不安です。

持参するペットボトルの中身は同じ水道水なんですけれどもね(笑)



テンプレート変更しようと……。


昨日の夜、ちょっとブログのテンプレートを変更してみようかな。


安易に考えてテンプレートを色々と変更しながら、初めはプレビューで確認したりしていたんですが、変更保存しないとなかなかブログ全体のレイアウトを確認することが出来なくて、色んな可愛いテンプレートにしていたら、ついつい色々と見てみたくなって保存を押しまくっていたら、今まで保存してきたレイアウトも全て初期化されてしまって全部やり直しに……😂


ダメですね。事前に調べもしないで、よく分からないのにいじったせいで、またやり直しです。



今使わせて頂いてるブログサイトはBloggerなんですけど、無料ブログで有難いのですが、色々と素人にはカスタマイズなどは難しいです(笑)


フォント変更もHTMLをいじらないと出来ないのか、今実際に日記を書いている画面と、ブログに公開されるときのフォントやフォントサイズが違うので、いまいちよく分からない。


もしかしたらテンプレートごと変更したらフォントやフォントサイズも、見やすいメイリオとかに変更されるかな。


ただそれだけの思いだったのですが……。


実際は甘くなかったです(笑)



今日まで、色々と調べながら列の幅などをカスタマイズしてきたのに、それも全て初期化されてしまいました😆

バックアップとか何それ状態のおばさんなもので、どうしようもない自己責任(笑)


もうちょっと簡単に、可愛いテンプレートに変更出来て、フォントもメイリオにできたらよかったな。


Bloggerは、以前使っていた無料ブログサイトよりもテンプレートの数も少ないし、可愛いテンプレと思っても、ブログタイトルのフォントがバカでかすぎたり、背景の色が奇抜すぎたり、テンプレに初めからついている画像がバカでかすぎたりして、なかなかしっくりこない。


無料のテンプレートをダウンロードしてカスタマイズできる方法もあるそうですが、備え付けのテンプレート変更だけでてこずっているようでは、とてもじゃないけど「ダウンロード何それ?」状態になりそうなので、もう二度といじらないに越したことなさそうです😁


せめて、あのかすれて見にくいフォントだけでも変更出来れば、今あるBloggerの可愛いテンプレートに変更してみたいな。と思っています。


でも、いつか、他の方のサイトのように、おしゃれなテンプレートにしてみたいな。と憧れているので、勉強あるのみですね!!


ただ今は、自宅に戻ったら無気力にシングルベッドに転がって癒されていたいので、勉強を頑張る気力ないです(笑)



業務スーパーの食パン8枚切り









業務スーパーの「朝の輝き食パン」8枚切り  67円


最近、レタスやトマトが安いので、食パンを焼いたら目玉焼きと野菜を挟んでホットサンドのようにして食べています。いつも業務スーパーで購入している8枚切りの食パン。


サンドイッチでの生食では、お高いパンとは比べ物になりませんが、一度トーストすると、カリッとしていてミミまでサクサク食べられます。

最近は、19円うどんに少し飽きて、今はこの8枚切り食パンが主食です(笑)




ここ最近は、またヤフオクやメルカリの出品も復活しています。

今月も頑張って節約して、来月、少しだけでも余裕が出来たら「ホットサンドメーカー」購入して、アツアツのチーズがとろりとするようなホットサンド、作ってみたいです!!



これから少しお昼寝して、夜のお掃除のバイトに備えたいと思います。


今日も読んで下さりありがとうございました。


いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ  




ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ