怪しいダンボール 不法投棄

2021/04/25

アラフィフおひとりさま日記

 

今日は実家へ行く予定でしたが、朝早くに夜のお掃除のバイト先の人から月曜日とシフトを代わって欲しいと連絡があり、シフト交代したのでバイトでした。

月曜日はちょうど母親の通院日だったので、逆に助かりました。


シフト交代の連絡を受けてから兄に連絡して、バイトまでゆっくりしようと思っていたら、昨日、日中のお掃除に行った先の大家さんから連絡が。

私がいつもお掃除している物件のゴミ収集場所から少し離れた場所の縁石のようなブロックの上に…


「変な段ボールが置いてあって、これから警察の人が来るの」


えぇっっ!!Σ(・□・;)


急いで自転車をこいで(自転車で10分くらいの場所なので)行ってみました。



怪しいダンボールの不法投棄



私が現場(笑)に着いた時には、まだ警察の方は到着していませんでした。

警察の方が到着するまで、マンション居住者のおじいちゃん、おばちゃん、私含めたやじうま3人、大家さんご夫妻と、ダンボールの周りをウロチョロしながら、中身が何かを考察。


怪しいダンボール。


と思うのは、普段も不法投棄をされることはあるのですが、中身が見える状態でゴミ捨て場に投棄されることが多いのですが、この段ボールには「取扱注意」のテープがダンボールにグルグル巻きにされていて、ダンボールの四隅もしっかりとテープで閉じられている。


よく見ると、少しだけ液体らしきものが漏れていてダンボールが染みています。
それが……余計に怪しさを増しているのです。


「爆発物……」

「〇体とかじゃないよね」


と、刑事ドラマの見過ぎな会話をしていると、パトカーに乗ったお巡りさん2人到着。


「少し離れていてください」


一人のお巡りさんは段ボールをチェック、もう一人のお巡りさんは私たちに尋問。


私がお掃除をした時(9時~12時頃)にはありませんでした。

居住者のおじいちゃんが夜9時30分頃に自宅に戻った時にもありませんでした。

夜10時頃に犬のお散歩とコンビニに出かけたおばちゃんはダンボールがなかったと発言。

同じく大家さんご夫妻とお孫さんが、今朝、犬の散歩に7時前に出かけた時にダンボールを目撃。


段ボールをチェックしていたお巡りさん、隙間がなくグルグル巻きにされたテープ、少し液漏れのように染みているダンボール。


お巡りさんが何やら携帯で話していると……


「ちょっとあれなので、これから刑事課の者が来ますので……」


えぇっっ!!Σ(・ω・ノ)ノ!


大家さんご夫妻と、やじうま3人、刑事ドラマの展開を思い出して身震いしてしまいました。



刑事さん登場


刑事さん二人が到着。おぉ~ドラマと一緒で二人、やっぱりバディなのね。

お巡りさんはよく見かける制服、刑事さんはスーツではなく、黒いポリス制服に、FBIみたいなジャンパー。二人ともイケメンだった(笑)


ダンボールを綿密にチェックし、わずかな隙間を懐中電灯などで確認。

お巡りさんはダンボール開封したりしませんでしたが、刑事さん到着で数分後にはダンボールを開封。


ダンボールを開けると……


中にはさらに、中身が見えないような厚手のビニールゴミ袋が!!


これは…やっぱり…


しかし、刑事さんは手慣れたもので、これはもう私たちが想像しているようなドラマの展開ではないことを確信しているのか、厚手のゴミ袋を開封。



中身は……ただの不燃ごみでした(笑)



刑事さん曰く「もし本当にドラマのような展開だったら、離れていて見ないでください。って言いますよ」って笑って言ってました。



ただ、ただの不燃ごみではなく、業務用とも思える薬品とスプレー缶など10年以上前の古いゴミでした。



この付近には防犯カメラが付いています。あと、このゴミの中に犯人(笑)を特定できるものがあったらしく、騒動の2時間後には不法投棄した人が特定されて、ゴミもお巡りさんが回収して無事に解決されました😄



今日はこの事件で、半日が過ぎ、あっという間にバイトの時間。


疲れた😂


でも、怖い事件じゃなくて本当によかったです!




せりの炊き込みご飯


実家の庭に自生していた「せり」野生のセリなので、市販されているものと違って茎が赤紫なんです。市販の物よりも香りが強くて、お浸しも美味しいけれども炊き込みご飯にすると一層美味しくいただけます😄


日付変わっているので、今日の朝には実家へまた母の介護当番に行ってきます。


また3~4日、ブログ更新お休みします。




これが例の事件のダンボール。2つあった内の1つですが、不燃ごみと分かってからの開封後に撮りました。

開封前は、あの赤いテープがグルグル巻きで、本当に不気味だったんです。

厚手のビニール袋ももう一袋入っていてダンボールにギュウギュウ詰めに入ってました。

でも、中身が分からない内は、怖くてシャッターは押せませんでした(笑)



今日も読んで下さりありがとうございました。


いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ  


ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ