お金が全てじゃないが全てにお金が必要

2021/04/26

お金のこと

 

今日は初めて予約投稿しています。こんな機能合ったのですね(笑)

今、なかなか寝付けず、不眠症気味になってしまい、また何かも分からない不安に襲われてしまっています。



タイトルの「お金が全てじゃないが全てにお金が必要」


この闇金ウシジマくんの言葉が、私は身にしみます。


最近できるだけ明るく、楽しく、ちょっとだけ笑えたり、そんな風にネガティブな自分を隠してブログで日記を書いている私がいます。


自分で日記を読み返したりすると、ブログの中の私と現実の世界での私のギャップを感じる。


本当は、バイトで辛いこともあって涙したり、未だに希死念慮に襲われたり、母の介護で疲れ切って、この先が不安でしょうがない日もあったりします。



生きるのにもお金が必要。


でも、〇んでしまおう。と考えても、高齢両親の事、私よりも重度の精神疾患持ちの引きこもりな兄の事、その後の事を考えると、〇ぬのにも、お金は必要。


普通に生きるのも、〇んで楽になろうと思っても、お金のない人間には選択肢はない。


そう感じています。



今また、緊急事態宣言が発令されて、この先も生きていけるか不安でしょうがないです。


総理は「最終的には生活保護がある」


そう言っていましたが、私はうつ病で療養中にコロナウイルスが拡大し、わずか半年無職だっただけで、全ての補償が「対象外」でした。


10年無職で、コロナウイルス拡大の1年前から働いていて非課税の人でも対象

34年働き納税してきましたが、コロナウイルス拡大前の半年前からうつ病で無職になった私は生活支援なども対象外


国からの無利子の貸し付けで、仕事が決まり次第返済の意思もあるのに、上記のような扱いだったので、きっと生きるか〇ぬかの思いで、生活保護の相談に行ったとしても……


「あなた、コロナに関係ないでしょう?」


と言われて、門前払いだったと思います。


そして母親が入院して入院費や、退院後に介護も始まり、ますますお金がかかる。


仕事もなくお金もないなら、勝手に〇んでください。


母の介護と自分のうつ病、コロナウイルス拡大で仕事も見つからなかった時、国の公助に頼ろうとして対象外だったあの時は、そう言われている感じがしました。


ただ、さっきも書いたのですが、お金が無ければ、葬式は無くてもいいですが、それだけじゃなく、残された人たちには(私の場合、高齢両親と兄ですが)私の住んでいるアパートの整理から始まりさまざまなお金が更にかかります。


それを考えただけで人生諦めて〇ぬことも出来ません。


今でも色んなことが辛くて、母の介護で疲れ果て、やりきれない思いで、心がパンクしそうになりますが、こうして日記を書きながら自分を鼓舞して、前向きな自分になりたいとも思っています。


うつを発症してから1年以上は、日記を書くことさえ、PCに向かう事もできませんでしたから、それを考えると、ほんの少しづつ生きることに前向きになっているのかな。とも思えたりします。


最近は、お風呂に入る回数も、増えたし(笑)



お金は大切ですね。


贅沢するほどたくさんは無くていいけど、せめて生きていく事に不安にならない程度の収入を得られるように、最底辺でもいいから生きることに不安のない普通の生活ができるような収入を得られるようには努力したい。


コロナウイルス拡大前と現在では、本当に下々の世界で働く私にとっては、不安で仕方ない事ばかりです。


雇われて働き、給料を得て生活をする。


そんな今までは当たり前のように何かしらの職にありつけていたコロナウイルス拡大前の世界は、今はありません。


一度考えだすと、何から何まで不安でしょうがなくなり不眠症になってしまいます。


全ては私と、私の家族の不甲斐ない生き方のせいなのだと分かっていますが……。


それでも、まだまだ諦めずに、頑張ってみようと思います!!





手作りおやつ




オレンジピール



チョコレートをかけてオレンジピールを作りました。



以前に実で作ったゼリー。あの時の皮を使ってオレンジピールを作っておきました。

オレンジピールは作り置きして冷凍しておけば、結構長く楽しめるおやつです。

グラニュー糖で煮るので、カチカチにならずに、冷凍庫から出して5分もしないうちに食べれるので、おススメです。ちょっと厚めの柑橘系を購入したら、皮も捨てずにオレンジピールを作ってビタミン補給に!!



今日は暗い(笑)ネガティブ全開で支離滅裂な自分語りな日記でしたが、たまにこういったネガティブも吐き出せる場所が、今の私にとって救いの場所です😄



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代おひとりさまへ  



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ