無職、低所得者の国民健康保険料 本年度の納税通知が届きました

2021/06/16

お金のこと

 




2021~2022年度、国民健康保険料の支払い通知が今日届きました。

昨年度の収入に対して決定した保険料なので、しっかり働いて税金納めている方々には申し訳ない思いですが、私の支払金額は本年度も安かったです😅


昨年度は、自分の病気と母の入退、転院、リハビリ&介護、新型コロナウイルス感染拡大などの影響もあり、ほぼ無職でした😓

日中のお掃除のバイトは継続して働かせて頂いていましたが、バイト代が12万ちょっと。
その他のオークションやフリマの収入は「生活用動産」になるので非課税となります。
私がフリマやオークションに出品しているものは、全て25~30年以上前のコレクションしていた品物ばかりなので申告する必要はない。と心配だったので念のため税務署で聞いてきたので大丈夫です(笑)

ただし、転売ヤーのように転売目的で商品を購入し収入を得て、今後も継続して転売していく場合は、課税対象となるそうです。


低所得者である私の本年度の国民健康保険料



今年度の国民健康保険料の月々の支払額は、おおよそ2,000円でした(10期払い)

実は、鬱になってパートの仕事を辞めた年も、年収が100万未満だったので、同じように月々の支払額は2,000円だったので、私の住む自治体の最低保険料金額が月額2,000円×10回=年間20,000円なのだと思います。

高額な保険料を支払って支えてくれている方々には申し訳ない気持ちですが、出来るだけ健康保険を使用しないように過ごす努力をしようと思っています(笑)


ただ、日本の国民健康保険制度があることに感謝しないといけませんね。
裕福な方でも貧乏人でも、同じように医療にかかれる制度があることが有難いです。
特に今みたいな新型コロナウイルスなどの未知なるウイルスでいつ医療にかかるかわからない状況だと余計にそう思わせられます。

正社員で働いていた時は、給料天引きだったので特に何も思わなかったのですが、会社が無くなり失業して、国民健康保険や国民年金などを自分で支払うようになって、収入に対して免除されたり減額されたり、だけれども医療費は3割負担でかわらずに病院にかかれる。

それだけでもすごく有難いと、貧乏生活の今現在は国民健康保険の制度の有難みが身にしみます。

でもむかしむか~し、社会保険の時って、医療費負担1割だった時期がありました。
だから現役世代の方の負担増は大変だとも思います。

今思えば……あの頃、いっぱい歯医者に通って治療していればよかったな。
今は怖くて(治療費が)歯医者に行けません(笑)

できるだけ、歯医者に行かなくてもいいように歯磨き怠らないように頑張ってますが、今は歯磨き粉を「ホワイト&ホワイト ライオン」に変えました。

https://amzn.to/2U4Ueml


ドラッグストアで100円くらいなんだけど、これで磨くようになってから、歯茎の調子がいいんです。

元々、子供の頃から歯が丈夫な方ではないのですが(貧乏アルアル)今までは、システマやガム、マウスウォッシュのリステリンなどを使用していても、時々歯茎腫れたりしていました。特にうつを発症する前後は、酷かった気がします。

今は全く歯茎が腫れることもありません。

ホワイト&ホワイトが例え安物でも😁自分の体に合っていたのかもしれませんが、やっぱり健康って、精神的なストレスなども影響するのかもしれませんね。

最近特に思うのですが、健康に過ごすことのできる毎日こそが一番の節約(笑)
高齢両親に付き添い病院に行くことが多かったり、母親が入院した時の恐ろしく高額な入院費用(パジャマやタオルなど持ち込み不可の病院だったので1日のレンタルリネン代が高額で驚きました)健康でいれば、その費用は全て0円です。


話がそれてしまいましたが、国民健康保険に加入していれば、いざという時の医療費の負担も少なくなる制度が利用出来て(高額医療費制度)安心です。
支払いが遅れたり未払いで滞納したりすると、いざという時の介護保険なども利用できなくなるので、国民健康保険料だけは滞納などせずに支払いたいですね(昨年は支払い忘れて督促状が来てましたけど😆)



今日も読んで下さりありがとうございました。




いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ  



にほんブログ村 にほんブログ村へ

ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ