母からのヘルプ 節約自炊 メレンゲアイスクリーム

2021/06/16

節約料理とおやつ

 


今日は朝早くから、母親からのヘルプ☎で起こされました😂

今週末に高齢両親のコロナウイルスワクチン接種2回目がありますので、現在連勤中。

日中のお掃除も済ませておきたいので、今週は金曜日からのお休みまで実家へ帰らないつもりだったのですが……


「夜眠れないの。寝てる間に、じじい(父親の事です)に〇されるかもしれない」


と、怖いことを言うんです😱


両親は昔から仲良し夫婦ではありませんでしたが、最近は特に憎しみ合ってます(笑)

二人とも最近特に被害妄想が多くて、笑い事ではなくなってしまうと大変なことになりそうなので、兄に連絡して見張るようにお願いしておきました。

「ほっとけ」と兄は言いますが、最近では高齢夫婦の怖いニュースもありますからね。

「金曜日には戻るんだから、あと2日だから我慢して」そう母に伝えたら「ちょっとまって!メモしておくから」と言ってました。

最近、母専用のメモノートを購入してあげて、認知症予防や字を書くリハビリも含めて、何でもメモしておくようにと伝えています。

だけど「いつ来るって言ってた?」とメモしたノートを確認せずに、結局私に繰り返し聞いてきます。最近、母親は今話していたこともすぐに忘れてしまいます😢

そんな時に「メモ帳見てみて」というと「あ~そうだったね」という事も多くなりました。が、時々「字が汚くてなんて書いたか読めない」という事もあります😆

ワクチン接種が終わったら、週の半分はまた実家へ母の介護に行くようなローテーションにした方が良いのかもしれないです。私がいると、夫婦ケンカもあまりないし。

でも、本当はもっともっと私が働かなければいけないのも現実なのですが……。


色々と、悩みは続きます😂



メレンゲアイスクリーム


最近暑くなってきて、高齢両親二人がアイスクリームを食べたがります。

もう高齢だから、食べたいものを食べさせてあげたいと思っているので、買い物に行くと購入して冷凍庫に入れておくのですが、母親は見境なしに食べてしまいます。

前回、母の前で泣いた時もそうだったんですけど、食べ過ぎを注意すると怒り狂って暴言吐いたりするので(笑)少しでもカロリー控えめなアイスクリームを手作りしてみようと試しに作ってみました。



メレンゲ バニラアイスクリーム



メレンゲ、画像撮る前に先に作ってしまいました(笑)
この間作り置きしたディアマンクッキーは卵黄しか使用しないので、残った卵白を使用しました。卵白は冷凍庫で保存しておいたものです。少し凍らせてメレンゲにした方が角が立ちやすいです。砂糖を半量加えてメレンゲを作りました。




メレンゲよりも少し緩めに生クリームと砂糖を合わせて泡立て器でもったりするくらに混ぜ合わせます。バニラエッセンスは入れたほうが香りがいいです。
生クリームがもったりしたら、メレンゲに加えて、ゴムベラなどですくうように混ぜ合わせます。


高い位置からタッパーなどに流しいれて、冷凍庫で冷やしていきます。



途中で一回、混ぜ合わせたのですが、メレンゲアイスクリームはふわふわなので、混ぜ合わせずに固まるまで放置で大丈夫だと思います。



完成です。5時間~1日くらい冷やせば完成です!(3時間くらいでも固まりますが、少しゆるい感じです)


卵黄入りの方が濃厚ですが、メレンゲの方がふわふわとした食感でとても美味しかった。

今回は自分で食べる試し作りでしたが、高齢両親用は、砂糖少な目でオリゴ糖やパルスイートなどの甘味料を加えてみようと思います。


アイスクリームのカップだとしたら10個分以上の量が作れると思います。


材料費

卵白 4個分 40円(今は卵が高いので)
砂糖 80g 20円
植物性生クリーム1パック(200㏄)108円
バニラエッセンス 適量5円

多めに見積もって=173円


これからの季節だと、少しヨーグルトやいちごジャムを加えたら、ストロベリーチーズケーキみたいな味になりそうな気もします😄



こちらはこの間作った卵と生クリーム(植物性)。こちらは抹茶やラムレーズンを加えると大人の味になります😄


ハンドミキサーなどがあるとメレンゲ作りは楽ちんです。手作りアイスクリーム、作ってみてください。ただし、食べすぎ注意です(笑)


今日も読んで下さりありがとうございました。



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ