今夜、東京五輪開会式 複雑な思いもあるけれど……

2021/07/23

趣味の話と雑談

 



既にソフトボールやサッカーで競技は無観客で開催されていますが、今夜、東京五輪の開会式があります。


開幕直前にも関わらず、開会式に携わっていた音楽家、演出家たちの道徳的にもどうかと思われるような様々な問題が露見して、東京五輪への不安が増すばかりです。

何度か日記にも書いてきたのですが、参加する選手たちに罪はないと思っています。
様々な国から1万人以上の選手たちが参加を予定しています。苦しい経済状況の国からも来日する選手もたくさんいると思います。
この東京五輪に参加してくれる選手達はみんな、1年半近くコロナ禍で様々なスポーツのイベントが中止された中で、この東京五輪で最高のパフォーマンスを発揮して、応援してくれている自国民や世界の人々に感謝とパワーを届けたいと願って参加を決意してくれていると思います。


なのに、ホスト国の日本が、開会式直前まで、あんな道徳的にも問題のある人物を平気で選出し、簡単なチェックさえも怠っていたという体たらく。

「お・も・て・な・し」あの言葉は、ただの言葉だったのでしょうね。

今日も、自販機のコカ・コーラの500mlのペットボトルが280円のぼったくりとか、画像で見てもとんでもない絵面の1,600円のハンバーガーなど……ガッカリします。
日本には、1,600円も出せば、もっともっとおしゃれで、繊細で美しく、安くて美味しい食べ物がいっぱいあるのに。

世界GDPランキング3位、世界第3位の経済大国日本と言われているのに、組織委員会の人間は、誰もチェックしないのでしょうか?


今でも五輪開催に反対の方は沢山いると思います。
東京近郊でのコロナウイルス感染が更に拡大して、今も命と懸命に戦っている人たちが大勢います。
それだけではなく、コロナウイルスが原因で、たくさんの人が今までの生活から一転、毎日を生きるのも困難だったり、とても楽しめる状況ではない生活を強いられてもいます。

東京五輪が延期されて1年、本当に何もできなかったのかと、残念に思います。


全ての競技が無観客試合となり、選手たちにとってもモチベーションを上げるのに大変だとは思いますが、まずは、無事に終わる事。

無事に終わるというのは、参加する世界中の選手が、東京五輪でコロナウイルスに感染することなく自国に帰国し、東京五輪株のようなウイルスが生まれないことを願う意味での無事という事、そして、参加する選手が持ち込むかもしれないウイルスにも、強硬開催した政府、都、五輪組織委員会には、きっちりと対策し国民の命を守って欲しいと願うばかりです。



私が、自国開催の夏季オリンピックを見られるのは、年齢的にもこれが最後だと思います。

オリンピックは4年に一度のスポーツの祭典です。スポーツを通した人間育成と世界平和を目的としています。
特にオリンピズムの目標は、人間の尊厳を重きに置く平和な社会の確立を奨励することにあります。


政府、都、組織委員会には期待していませんが、参加する選手たちには、オリンピックが意味のある大会なのだと、世界中で応援している人たちにも、今も夢を持って頑張っている子供たちにも、スポーツの力で、その姿をもって伝えて欲しいと思っています😄



私の家にはTVもありませんので(笑)その後のニュースやダイジェストで観ることになりますが、頑張っている選手たちや五輪に携わっているスタッフの人たちが、最大限の力を出し切れる大会にして欲しいと願って応援しています。



今日はこれからお掃除のバイトです。ほとんど8時以降のお店(居酒屋など)が開いていないので、ひっそりとしていそうです。


今日の夕飯



バーガーエッグサンド。材料費50円くらい。1,600円のよりもマシに思ってしまう(笑)



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 



にほんブログ村 にほんブログ村へ


ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ