今日もこれから母の介護当番 嬉しい崎陽軒シウマイの差し入れ

2021/07/25

アラフィフおひとりさま日記

 

今日もお天気がいいですね。でも…暑い😂

明日は母の月一の病院への通院日なので、これからまた実家へ行ってきます。

早めに実家へ行っても、きっと高齢両親はトイレ以外では立ち上がらずに、オリンピックをTVにかじりついて見ている事でしょう(笑)

スポーツ観戦好きな(TV観戦のみですが)高齢両親にとっては2度も自国開催のオリンピックを体験できているのですからね。

暑い中、畑に行こうとする高齢父親も、この時ばかりはオリンピックを観たいから家から一歩も出ないので、熱中症の心配もなくなるので、ちょっと安心です。

それにしても、この暑さの中で、室内競技はまだマシですが、野外での競技の選手は可哀そうですよね。テニスのジョコビッチ選手も言っていましたが、もう少し競技開始時間を考えられなかったのでしょうか?

TV放送の利権があるから……。

日本は何でもいいなりですから仕方ないのかもしれませんが😂


崎陽軒シウマイ


日中のお掃除のバイト先で美味しい差し入れを頂きました!



崎陽軒シウマイです。すごい何十年ぶりかに食べるかも(笑)シウマイの隣はいつもの業務スーパーの冷凍焼き鳥です(笑)

でも、シュウマイじゃなくて崎陽軒はシウマイなんですよね。

ちょこっとググったら、崎陽軒の初代社長が栃木訛りで「シーマイ」と言っていたのを聞いた中国の方に本場の発音に似ている。と言われたために「シウマイ」と表記するようになったそうです。それが現在でもそのままの表記になっているんですね。


横浜名物だけれども、崎陽軒の売店は都内でも関東では駅の構内やデパ地下など結構見かけます。

ただ、お高くて平民の私は購入したことないです(笑)

実家でもほとんど食べたことないだろうから、今日は崎陽軒シウマイと業務スーパーの冷凍焼き鳥のお土産おかずを持って行ってあげようと思います。



酢漬けにしたナスとミョウガにキュウリとツナマヨの海苔巻きです!

微妙な色合いですが、酢漬けにした野菜とツナマヨがすごく合うんです。

これもお土産おかずで持って行こうと思います。


今日は道路が空いていればいいんですが…。これから行ってきます😄


また2~3日、ブログ更新お休みします。


今日も読んで下さりありがとうございました。




いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 



にほんブログ村 にほんブログ村へ



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ