東京五輪 選手入場にゲーム音楽使用とノーマスク

2021/07/25

趣味の話と雑談

 


ゲームに興味のない方にはわからないかもしれませんが(笑)選手の入場行進にドラクエ、FFなどのゲーム音楽が使用されたのには、日本が世界に誇る現在の家庭用ゲーム発祥の地という本当に日本らしさがありました。

東京五輪開催に全く興味のなかった方も、この時ばかりは盛り上がったのではないのかと勝手に想像しています😁


ゲーム音楽って、オーケストラ演奏にも負けず劣らずな壮大な曲が多いんですよ(笑)

今はもう何十年もゲームはプレイしていませんが、ドラゴンクエストの「序曲 ロトのテーマ」から始まりファイナルファンタジーの「勝利のファンファーレ」へとつながれていく音楽には感激しました。


各国の選手の民族衣装、コスチューム、マスクとおそろいのユニフォームなどに、オーケストラ演奏のゲーム音楽が最高にマッチしていて、胸が熱くなりました!

入場曲として流れた19曲全てを知っているわけでもなく、もちろんゲームをプレイしたことある作品も数本しかありませんでしたが、だけどゲームプレイはなくても聞き覚えのある曲も多くて、それは世界共通で、日本のゲームをプレイしたことある人々には共通の思いがあったのではないのかと思ってしまいます。


壮大な音楽が多かった選曲も良かったですよね。


ドラクエ派 ファイナルファンタジー派


私は……初めて購入したゲームソフトがファイナルファンタジーです😄

ファミコンが発売されたころは、貧乏な我が家にはもちろんゲーム機などありません。

当時はゲームセンターやボーリング場などにテーブルゲームがあり、インベーダーやギャラクシアンを数回プレイした記憶があるくらい。高校生くらいの頃だったと思うんですが、たまには友達のお付き合いで一緒に行くんですけど、一瞬で100円が消えてしまい涙した記憶が(笑)

私は家庭用ゲームを体験したのは大人デビュー。働くようになって初めてスーパーファミコンを購入しました。

初めて購入したソフトが、ファイナルファンタジーシリーズでした。


未だに持っている初めて購入したスーパーファミコンとFFⅩのソフトです。


当時は、今みたいにネットで攻略情報を入手できるような環境は皆無でしたので、攻略本を買わずに、ひたすらプレイ。3日間、森を彷徨い雑魚キャラと戦うのみ。

せっかく目的地に辿り着いてもセーブせずにボス戦が始まってしまい、速攻で負けて、3日間何だったのかと悔やんだり(笑)

セーブが生まれる前は、パスワードなんかもあったりして、パスワードを書き損じて今までの苦労が無駄になったり……。

エンディングまでいったい何時間かけたのか。トホホな懐かしい記憶ばかりです。


当時お付き合いしていた人がドラクエ派。私はFF派。

お互いに引きこもりデートしながら、相手のプレイを見ているだけでも楽しめたなあ~。

時々、格闘ゲームやパズルゲームで対戦したり(笑)

ゲームには、特にロールプレイングゲームと呼ばれるRPGには、壮大なストーリーと、そのストーリーを支える素晴らしい音楽があるんです。

日本のアニメ音楽もそうですが、その音楽を聴くとテンションが上がると同時に、場面場面が頭の中に浮かんできます。ゲーム音楽も同じだと思います。


21世紀の自国開催の東京五輪だからこそ世界に発信できた素晴らしいゲーム音楽での選手の入場行進だったと思います。スタートがドラクエの「ロトのテーマ」だったのもFFファンの私でも、音楽的には「ロトのテーマ」の方が相応しくナイスな選曲だと思いました。

私の願望ですが、ファイナルファンタジー「メインテーマ」はラストだったら最高でした。あのテーマは、ゲームを全てクリアしてエンディングを見た後に、ラストのラストであるスタッフロールで流れるんですよ(笑)

何百時間(笑)ひたすら下手糞な私が、仕事から帰ると毎日の睡眠時間を削りながら、何カ月もかけてゲームをクリアしてエンディングを迎え、最後の最後にスタッフロールと共に流れる「メインテーマ」を聴けたときの思いは、今でも忘れられない喜びの思い出です!


ファイナルファンタジーはスーパーファミコンからの作品しかプレイしたことは無いのですが、やっぱりプレイステーションのFFⅦからキャラクターが3頭身になり、FFⅧのmovieシーンの素晴らしさとフェイウォンの歌う主題歌「Eyes On Me」に感動し、FFⅩでとうとうキャラクターがしゃべるという過程の3作が特に忘れられません。

その後は、オンラインになりプレイしなくなり、新しい機種の購入もしないまま家にTVもなくなり、今ではYouTube動画のゲーム実況を見させていただきプレイした気でいます(笑)

ファイナルファンタジーのゲーム音楽は好きな曲がたくさんあるんですけど、一番好きなFFの音楽は「ビッグブリッジの死闘」ギルガメッシュとの戦いで流れるんですけど、今聴いてもテンションが上がります(笑)

でも一番は、オメガウェポンと何時間もかけて戦い、何度もコントローラーを破壊しそうになった(負けて悔しくて)記憶が一番あります(笑)

ちなみに好きなシリーズはプレイした全作品ですが、1つ選ぶとしたらやっぱりFFⅩのストーリーが好きです!

でも、一番好きなキャラクターは、セフィロスです(笑)


ゲーム音楽とは違いますが、MISIAさんの国歌斉唱には感動しました。

歌唱力のあるMISIAさんの国歌斉唱は本当に素晴らしく心に響きました。


まだ気が早いですが、閉会式は今度は日本が世界に誇る漫画とアニメキャラも登場しますかね。任天堂キャラが開会式に出てこなかったので、トヨタさんみたいに、この東京五輪に賛同できない気持ちなのか、それともリオから受け取ったバトンをパリに渡す役目なのか。

そこも気になります😄


あと……どうしても気になったことが1つ。

世界各国の選手が入場行進で、ユニフォームと同柄のマスクをつけてくれていたり、所々で息苦しくてあごマスクになっている人もいたけど、それでもみんながマスク着用に賛同してくれている中で、聖火台に火をともす役目だった大阪選手がノーマスクで、ちょっとガッカリしました。

大阪選手は全米OPで7枚のマスクに人種差別への意を投げるため、被害者の名前入りのマスクをつけて戦ったのは有名ですが……。東京五輪ではノーマスク?

大阪選手が聖火に火をともしたことに賛否もあったようですが、私は天皇陛下もマスクをされているのに、大阪選手だけがノーマスクだったことがとにかく一番ガッカリしました。



もう競技は始まっています。これからは、各国の参加する選手たちの試合を見守り応援したいと思います!そして、何事もなく閉会式を迎えられることを祈るばかりです😄



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 



にほんブログ村 にほんブログ村へ



ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ