お客様は神様気どり

2021/08/20

アラフィフおひとりさま日記

 


なんか疲れたぁ~😂

今週も連休はなかったので実家へ頻繁に行けないのは仕方のない事なのですが、母の介護を兄だけに押し付けていると、また兄がイライラするとめんどくさいので(笑)

実家へも行ったり、先週は雨続きで日中のお掃除のバイトも予定通りできなかったので、それもこなさなくてはいけないし、夜のバイト先でも嫌な思いをして、今週は精神的にいっぱいいっぱいでした😂


お客様は神様じゃない


この間、夜のお掃除のバイトですごく嫌な場面に遭遇。

私が嫌な思いを直接したわけではないのですが、うつ病を患ってから、暴言を聞いただけで受けとめる耐久性がありません😅

夜のお掃除のバイトは、閉店してからのお店の(ビル)お掃除をしているのですが、ほぼ閉店時間を過ぎている状態で来店してきたお客様(以下、様は付けたくないので客と言いたい)

店内に一人くらい会計しているお客様がいたようなのですが、私たちは閉店後のお掃除を始めていました。

そこに入ってきた客が「○○どこに売ってんだよ」とお掃除をしている同僚に聞いたわけです。

同僚は困って「もう閉店時間ですけど、店内のスタッフに聞いてもらえますか?」と客に伝えたそうです。

すると「なにっ!!?てめぇ案内しねのか?〇×▽%#そんなことも知らねえのかよっ!!」と大声で怒鳴りまくっているのが、2階の階段付近を掃除していた私にも聞こえてきました。

私はまさか同僚が客に文句を言われているとは思わずに、1階の店舗に嫌な客が来店しているのかと思ってしまいました。

その後も、大声で罵声を浴びせられた同僚は、その客が帰った後に、今度はその店舗の責任者に叱られたんです。ちゃんと対応してもらわないと困ると……。


それを聞いて、はっ?正気?って思ってしまいました。

お客様は神様気どりの客のせいと、神様気どりの客をモンスタークレーマーに育てるお客様は神様接客を強要する店。

普通に考えて、あと10歩も進めば店に入れる距離なのに、モップ持ったおばさんに、店内の商品のことを聞いて罵声を浴びせる客の方があたおか(若者言葉 笑)です(笑)

私たちは、お掃除しかしていないのに、店舗内の商品のことなんてわかりません。

店舗の人だってそれくらい分かると思うし、普通だったら「イヤ客でしたね」くらい言ってくれればまだしも……。


世の中にはいろんな人がいます。店舗の中に(ビルの中)いる人間すべてが、その店舗の中の商品すべてを把握していると考える人って何なんでしょうね。特にテナントがたくさん入っているビルなんて、みんな他の店舗の商品なんてわからないでしょう?

田舎町の商業ビルにデパートと同じ接客を強要するな!って思ってしまいました。

それに、店員さんとモップ持った掃除のおばさんの区別くらいして欲しいです(笑)


私たちは、ただの清掃員です😁


同僚は気にもしない感じで「イヤな奴ら、罰が当たれ 笑」って笑って言っていましたが、もし、ネガティブな私が同僚の立場だったら、たぶん当分の間は立ち直れない程、落ち込んだと思います(笑)



お土産おかずとおやつ



くるみあん焼饅頭

実家へのお土産おやつに、白玉粉を混ぜた皮でくるみ餡を包んだ焼きまんじゅうを作りました。皮がモチモチして美味しかったです。



けんちん汁

けんちん汁を作って持って行きました。けんちん汁は、一人分作るには材料が余ってしまうので、一度にたくさん作った方が美味しいですからね。味見で食べたら美味しかったです。



今日も読んで下さりありがとうございました。


いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 


にほんブログ村 にほんブログ村へ






ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ