材料2つ  練乳アイス シャリシャリふんわり食感  

2021/08/17

節約料理とおやつ

 

今年の夏は、手作りアイスのみで過ごしていますが、メレンゲアイスクリーム以外にも、簡単で美味しい節約手作りアイスがあります(私的にですけど)

材料は、牛乳と砂糖(上白糖)のみで出来る、ちょっと某メーカーの白くまくんの氷部分に似てるシャリシャリとふんわりが合体した暑い日にピッタリなアイスクリームです。


材料2つで 練乳アイス


貧乏飯 牛乳と砂糖だけアイス


材料

牛乳 400ml

砂糖(上白糖)100g


作り方



まずは牛乳アイス作り。タッパーに砂糖50gを入れます。タッパーごとかき混ぜるので、ちょっと大きめの方が使いやすいと思います。



500wのレンジで50秒ほど温めた牛乳200mlを先ほどのタッパーに入れて、砂糖が溶けるようにホイッパーで混ぜ合わせます。混ぜ終わって粗熱が取れたら、冷凍庫に入れて1時間ほど冷やしておきます。


練乳作り



牛乳200mlと砂糖50gをフライパンに入れて(鍋でもなんでも)弱火で沸騰しないようにかき混ぜながら温めていきます。


根気よく5分くらい混ぜてるとトロっとしてきます。気泡が立ってきたら出来上がりです。


少しゆるいくらいの練乳の完成です。出来上がりは牛乳の量で半分以下の量くらいになっています。



2つを混ぜ合わせて完成です



先ほどの牛乳アイスを冷凍庫から取り出してかき混ぜてから、練乳の半分を入れて混ぜ合わせます。ここで練乳を半量混ぜることで、牛乳アイスがカチカチに固くなるのを防いでくれます。
もう一度、冷凍庫に戻して1時間ほど待つ。


ある程度固まっているので、もう一度全体をかき混ぜたら、残りの練乳も入れる。

練乳を入れたらかき混ぜずにそのまま冷凍庫で冷やして固めます!



かき氷みたいにシャリシャリしているのに、ふわっとした食感の練乳アイスの完成です!

練乳が少し残っていれば、食べる直前に回しかけると、アイスの冷たさで自然と固まるので、それもまた美味しいですよ。


完成したアイスに、フルーツなどをのせても彩も綺麗で、白くまくんみたいで美味しいです。


1ℓパックの牛乳が飲み切れなかった時に作っておけば、無駄にせずに美味しいアイスも食べられる!

牛乳と砂糖だけで作れるので、思い立ったらすぐに作れるアイスです。

あと、このアイスは、少し溶けだしてくると「ミルクセーキ」みたいな懐かしい味もします😄


今日も読んで下さりありがとうございました。


いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 


にほんブログ村 にほんブログ村へ





ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ