私だけの幸せを考えて生きてみたい

2021/08/22

アラフィフおひとりさま日記

 

今週も無事に終わりました。

また、来週からは通常通りのシフトになり、母の介護当番の復活です。


母の介護生活が始まり、もう1年以上経ちます。自分自身が、うつを発症したパートを辞めてもうすぐ2年。コロナ禍もあったりで色々なことがありましたが、よく今日まで公助なしの自力で生きて来れたな(笑)そう感じます。


今も生活は楽ではありませんが、病気を発症して、部屋が汚れていても何も行動できず、希死念慮に襲われながら母の介護生活も始まり、毎日不安に襲われて不眠症だった頃よりは、少しづつではありますが、生きる気力も湧いてきているのかな?と感じています。

まだまだ稼ぎは少ないし、カードローン(分割払い)の25万円残高は全く減りませんが、節約もちょっとだけ身についてきて、残高が減ることもないけど増えることもない借金に安堵する毎日です。

今のコロナ禍、この先もこの状況から解放される日常になるまでには、きっと長い道のりになりそうですね。


母の介護生活も、この先に母の状況が今よりも良くなることはないと思います。

今はおトイレまでの道のりなどに手すりを付けて、人感センサー付きのライトなども付けました。今は、一人でトイレには行けるようになり、お風呂はデイサービスでお世話になっています。

転倒などしたら、今度こそは寝たきりになってしまう心配もありますが、介護施設に入所するほどの財力もありません。

父も高齢になってきて足腰も弱くなり、高齢両親を抱えている今は、この先の不安は絶えません。

兄はもう二度と社会に出て働くことは不可能なんだろうな。と考えると、この現実から逃げたくなります。


時々、同世代の方のブログを読ませて頂きますが、みんな自分の人生を生きて輝いている。

自分のためだけに働いて、自分のためだけに生きていけたら、また違った景色が見えるのかな。

生まれた時に人生が決まる。と言う人がいると、そんなことない!努力すれば……うんちゃらかんちゃら……と反論されますが、努力だけではどうにもならないことが、貧困家庭育ちにはあります。

スタートラインも違うしバトンを渡す相手もいなくて、ずっとバトンを持ったまま一人で見えないゴールを探して走っている気がします。


そういえば、私の地域でもワクチン接種のお知らせが来月には届く予定と市のHPに書いてありました。

ワクチンを接種することにも副反応などの不安はあります。会社がなくなってから健康診断も受けてないし、心療内科で血液検査受けたくらいで……

かといってワクチン接種していなければ、感染したりしたら職場にも迷惑かけるし、稼ぎもなくなるし、高齢両親のお世話もあるので不安です。

ワクチンは摂取するつもりでいますが、健康診断も受けていないので今現在の体調も分からない。コロナ禍で気軽に病院も行けないけどお金もないから病院に行く気もない(笑)

今はまだ問題山積みで〇ねないし、ワクチン接種の判断は自己責任だと理解していますが、色んなことを考えると、やっぱり不安に襲われてしまいますね。

とにかく何事もないことを祈るしかないです。


私の小さな夢ですが、せめて人生の最後の時間くらいは、私だけの幸せを考えて生きれる人生でありたいです!

だから……まだ〇にたくないです(笑)

なんか、今日はネガティブな気分で、また支離滅裂な文章で……病み気味ですね😂



今日のごはんとおやつ





牛乳が残っていたので蒸しプリンに。カラメルソースが少しゆるかったです。
砂糖を熱して最後に熱湯入れるんですが、フライパンの蓋を盾にしていますが、はねるから怖いんです(笑)でも、美味しいデザートになりました。



マカロニでラザニア風。業務スーパーで購入したリボン型のマカロニは、量はたくさんはいってますがあまり美味しくないんです(笑)

マカロニサラダなどには不向きですが、トマトソースと煮込んだら美味しくなりました。



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 


にほんブログ村 にほんブログ村へ






ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ