母の入れ歯が壊れる

2021/08/24

親の介護

 

今日からまた、母の介護当番の為、実家へ行ってきます。


私はいつも、家電にはほとんど出ません。昔は仕事関係や大切な電話は家電にかかってくることが多かったのですが、今では母親以外からは、セールスや詐欺電話くらいしかかかって来ない(笑)

もう家電なしでもいいのですが、携帯電話に「カケホーダイ」などのオプション付けていないので、電話を自分からかけて長電話になったりしたら通話料金が目も当てられません。

ですが、母親からヘルプ電話がかかってくると30分以上の長電話になる確率100%😂

今は、母親のためだけに家電保存しているような状況です。高齢になると、家電と携帯電話での通話料の差額など説明しても分からないので(笑)

でもIP電話なので、月の料金も800円+通話料金という感じです。


家電は常に留守番電話にしています。セールスや詐欺電話だと留守録メッセージになると電話が切れますが、母親からだと何回同じ日に電話してきてもメッセージが入っています。

それが、すごく切ない声で……(笑)


1.「おねえちゃん、お母さんだけど、帰ってきたら電話ください。じゃあね……」

2.「おねえちゃん、お母さんだけど、帰ってきたら遅くてもいいので電話ください……じゃあね……」


だいたいこの二通りです。

1は、たいした用事ではなく、父親とケンカした、兄に叱られた、二人に無視される(笑)

ですが、2の場合は「遅くてもいいので」という言葉が入っただけなのですが、何か大変なことが起こった不吉な前兆だと分かるんです(笑)


昨日も、日中のお掃除から帰ってきたら、2のパターンで留守録が😂

慌てて電話すると「入れ歯が壊れた」と……。

どのような状況になっているのか、入れ歯なしの状態で母親がしゃべっていても聞き取れないので(笑)兄に電話を替わってもらって説明してもらおうとしたら「俺じゃあわからない」という言葉😅

もうこの言葉を聞いただけで、母親のかかりつけの歯医者さんに電話して状況を説明して予約を取る。

この作業を兄がしたくない!と言うのがすぐにわかります(笑)

結局、私がどのように壊れているかはわからないけど、おおよその予想で歯医者さん連絡して、今日の午後の予約を取っていただきました。


こんな簡単なことも出来ない兄……。疲れます。

それよりも、入れ歯が破壊されていないことを願いますが、部分入れ歯なので、保険の入れ歯でしたら1割負担で高額ではない。というのをネットで知って少し安心。

日本の保険制度に本当に貧乏人は感謝です!



今日のお土産おかず



ここ最近、業務スーパーに買い物に行くのは実家へ帰る途中。自宅にはなにもなし(笑)
冷凍ミニハンバーグと残り物のお豆腐で「豆腐ナゲット」を作りました。



枝豆も入れた豆腐ナゲット。軽い食感でパクパク食べれます。



冷凍しておいたゴーヤチャンプルーの残り物ゴーヤだけを揚げ焼きしてみたら、カリカリして凄く美味しいです。美味しくて足りないくらい(笑)揚げ焼きゴーヤおススメです!



これから実家へ2~3日行ってきます!

お豆腐ナゲットのレシピだけ、予約投稿しているので明日投稿します!よかったら見てください。


今日も読んで下さりありがとうございました。




いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 


にほんブログ村 にほんブログ村へ






ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ