やみつき お豆腐ナゲット フライパンで焼くだけ

2021/08/25

節約料理とおやつ

 

今、ハマっているのが「お豆腐ナゲット」

ダイエットやヘルシーを気にして作ったわけではなく、たまたま小さめな4パック入りの豆腐を使いきれなくて適当に作ってみたらやみつきに。安物買いの銭失いにならずに済みました(笑)

見た目ははんぺんみたいですけど、味はほぼナゲット!

おかずにもおやつにもなるし冷めても美味しい!軽い食感なのでパクパクいけちゃいます!


やみつき お豆腐ナゲット




材料

豆腐 150g(水切りなし、小さめなパック)

鶏むね肉 80g 細かくたたく(ひき肉でもOK)

片栗粉 大さじ2

薄力粉 大さじ1

鳥だしの素 小さじ1

マヨネーズ 小さじ1




鶏肉は購入してくると、いつもスパゲティなどにすぐに入れられる大きさにカットしてラップに包んで冷凍しています。それをレンジで50秒くらい温めてから包丁でたたいて細かく刻んだものを使用しました。

材料を全てボールに入れてスプーンでグルグルかき混ぜるだけ。計量スプーンをそのまま使えば洗い物も少ないです。後はスプーンでフライパンに落として焼くだけです!


生地が柔らかいので、フライパンで焼き始めたら、両面を焼き終わるまではフライ返し使用で。両面焼き終わると菜箸でも大丈夫です!

我が家のフライパンは、ホームセンターで550円くらいの安物。



ダイヤモンド加工などのくっつかないフライパンじゃないので(笑)しっかりテフロン加工されているフライパンだったら、フライ返し使用しなくても大丈夫かもしれません😂



冷凍枝豆などを少し入れてみても、彩も綺麗で美味しいですよ!


鶏肉を少し入れるだけで、お豆腐感が薄れてナゲットのような味になります。

画像では表面はカリッと焼けていないように見えるけれども、片栗粉効果で外側はカリッとして、中はもっちり。冷めると某コンビニのレジ横にあるからあげの味に近いです!


材料混ぜて焼くだけなので、お豆腐が残っている時に試してみてください😄


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 


にほんブログ村 にほんブログ村へ






ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ