母の入れ歯治療と父の湿疹 病院通いだった3日間

2021/08/27

親の介護

 

今日は夜のお掃除のバイトがあるため、一旦自宅に戻ってきました。

火曜日に実家へ行って、今日金曜日に帰ってきたので、たったの3日間だけなのにドッと疲れました😂

高齢両親のお世話は大変です(笑)


母親の入れ歯治療で歯科医院へ


火曜日の午後から、母親の壊れた入れ歯の治療に歯医者へ行ってきました。

実家へ行ってからすぐに母親の入れ歯を確認すると、入れ歯自体が真っ二つ気味に!

上手く説明できないのですが、前歯の歯茎部分が割れてるというよりも剥がれているような状態でした。

これは…作り変えないとだめかもしれないと諦めたのですが、母親の上の歯は、もうほとんどなくて奥歯二つにひっかけたタイプの部分入れ歯です。

昨年、長期間(骨折とリハビリで)入院していた時に、ほぼ入れ歯なしで過ごしていたようで、歯茎がさらに上がってしまったんですよね。

ポリグリップを使用して母曰く「大丈夫」と言っていましたが、先生が見たら噛み合わせが全く合っていない状態だったようです。

私も流石に、母親の歯茎の状態まで確認はしていませんでした。


保険適用の入れ歯の場合


保険適用の入れ歯を作った場合、一度作ると半年間は新しい入れ歯は作る事が出来ないそうです。そうですよね、何でもかんでも保険適用で入れ歯を作れるなら、歯のない(笑)高齢者は保険適用の入れ歯を作り放題になってしまいます。

母親の奥歯2つも、グラグラでいつ抜け落ちてしまってもおかしくない状態でした。

ここで新しい部分入れ歯を作り変えても、奥歯が抜け落ちてしまったら半年先まで新しい入れ歯を作る事が出来ない。

かといって、総入れ歯に切り替えたとしても、母親が「今はコロナだから怖い」と…コロナと抜歯は関係ないのに言い出す始末(笑)

少し認知症気味もあって、毎日のルーティンが変わると戸惑ってパニックになる可能性もあります。

私が勝手に「総入れ歯」を先生にお願いしたりしたら、上手く入れ歯を入れることが出来なかったら絶対に「おねえちゃんのせいで歯を抜かれて入れ歯が合わなくなった」と恨み節炸裂です😆

結局、先生に現状を説明して(特に認知症気味のことを)先生が今の部分入れ歯を出来るだけ治して、奥歯がいよいよ抜け落ちたら総入れ歯に作り替えるか。と提案してくださいました。

本当に良い先生で助かりました!

真っ二つ気味に割れた入れ歯も手直しして下さり、噛み合わせも出来る限り治していく事になりました。しばらくは通院することになりますが、先が見えたのでホッとしています。


じんましん 膨疹(ぼうしん)


母親の入れ歯事件が解決して実家へ戻ってきたら、今度は父親が「おらも湿疹が酷くて痒くて眠れない」と……😅

すぐに体を確認したら、お尻のあたりはかきむしって赤く腫れていて酷い状態だし、腕や足にもブツブツと湿疹が広がっているように見えました。

父親が畑仕事に行って虫に刺されてかぶれたりした時に、背中や肩付近にかゆみ止めの薬を塗ってあげたりしていたのですが、腰の下、ようはお尻のあたりはパンツ履いているので気が付きませんでした。

「いつから痒いの」と私が聞くと「もうずっと前から」と…高齢になっても娘にお尻は見せたくなくて黙ってたんでしょうかね(笑)

翌日に父親を皮膚科へ連れて行きました。

父親は一人で病院などへは行けません。字があまりかけないんです(笑)

初診で病院へ行くと、特に町医者だと問診票を自分で書いたりするんですよね。唯一、膝が悪くて整形外科に行っていますが、もう10年以上通っているので、その頃はまだ母親も元気でしたから一緒に行って問診票を書いてもらったのだと思います(笑)


今回は母親がいつもお世話になっている総合病院の皮膚科へ受診に行きました。

そこは事前に看護師さんと問診するので字を書く必要はありませんが、色々な質問を受けるのですけど、まず最初に「お名前と生年月日をお願いします」と聞かれて、名前は言えたけど、生年月日が言えませんでした(笑)


「おら、いつだったか?」と私に聞いて「ダメだ!忘れっちゃった~よ~笑笑」って……


答えられなかったけど、看護師さんも笑って許してくれました😂


無事に看護師さんとの問診も終わり、皮膚科の先生に診察をして頂き、皮膚の赤く爛れているような湿疹は「慢性じんましん」でした。

強いかゆみを伴う紅斑(こうはん)や盛り上がった膨疹(ぼうしん)が蕁麻疹の特徴のようでした。

とりあえず、かゆみ止めとステロイド外用薬を頂いて5日間様子を見ることになりました。

あと今現在、膝の痛み止め飲んでいたのですが、その薬の副作用と言う場合もあるらしく、その痛み止めは一時期中止することになりました。

原因が分かっただけでちょっとホッとしました。

父親は滅多に病院に行かない人なので、かかりつけ医が整形外科と歯科医院しかなかったので、これからは母親も通っている病院で内科なども受診させて健康管理しないとダメですね。


父親の皮膚科が終わったら、また母親の入れ歯の治療の続きで歯医者へ。

3日間、連続で病院への付き添いで、ちょっと疲れました(笑)


両親が高齢になってくると色々な問題が突然起きてきますね。


母親の入れ歯問題、父親の湿疹、色々とあった3日間ですが、シニアニートの兄は……

そしらぬ顔で、病院から帰ってきたら「どうだった?」と聞くだけ😖

たまにゲンコツくれたくなりますよ(笑)

私がいない日は昼食作りもしていますが、私がいると夕飯作り以外は何もしないのが日課でしたが、今回は、ルーティンの夕飯作りだけではなく昼食作りもやってくれました😄

少しは気を遣ってくれたんですかね。ただ……何かあった時は、本当に頼りない子供部屋おじさんの兄。

寄生家族の悩みは尽きません😂


今日のごはん



お好み焼きを作りましたが、ちょっと巨大すぎました(笑)でも美味しかったです!



これからバイトです。連日猛暑だったので、今日の夜は少しは涼しくなるといいな。

帰ってきたら……汗だくでも、このアパートではお風呂入れないから😅


今日も読んで下さりありがとうございました。




いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 


にほんブログ村 にほんブログ村へ






ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ