これからまた実家へ。定番のお土産おかず

2021/08/29

業務スーパー

 

今日もこれから実家へ行ってきます。

明日は、母親の月1の通院日と父親の皮膚科の経過診察があります。

自宅に帰ってきて、夜のお掃除のバイトが2連勤、そしてまた実家へ……。


今日は少しゆっくりめに行こうと思います。私のストレス発散も少しはしないとね(笑)


実家へのお土産おかず



今日は手作りは無しで(笑)定番の冷凍焼き鳥と冷凍肉団子を串にさして。

あとは冷凍のポテトフライ。




ポテトフライは1kgも入っているのに、お値段195円(税別)

冷めちゃうと、ちょっと微妙ではありますが、揚げたてはカリカリして美味しいです!

今回は、シーズニングパウダー(バター醤油)と塩の2種類の味付けにしました。



高齢両親の朝ごはん用のおかずの一例。



特に業務スーパーのテーブル直行便シリーズは、朝ご飯のおかずに便利で重宝しています。

お値段だいたい98円(税別)

かなり軟らかく煮てあるので、そのままでも十分高齢者でも食べやすいですが、母親は特に歯が悪いので、これをさらに細かくカットして、私がいない時の朝ごはんのおかず用にタッパーに入れて冷蔵庫にストックしています。



お豆シリーズも業務スーパーで68円(税別)でたくさん売っています。高齢両親は黒豆が特に好きなので、こちらもタッパーに入れていつも冷蔵庫にストックしています。


あとは、兄が鍋一杯に作ったおかずの残りが冷蔵庫にたくさん入っているだろうから(笑)

定番の徳用ウインナーや肉団子など購入してきたおかずを持って行くことにします。




最近はお味噌汁も作りません。マルコメさんの即席しじみに、業務スーパーで購入したうどんの具の乾燥わかめなどを入れるだけ。



うどんの具は、ネギや油揚げのフリーズドライも入っていて98円(税別)です。


私がいない時は、高齢両親二人で朝ご飯を食べています。お味噌汁を作ったり、ご飯をよそったりは父親の役目。なので、即席の方がガスを使わなくて済むので逆に安心です。

高齢になると、ガスをつけっぱなしで忘れてしまう事もあったりするので、出来るだけガスを使わないおかずなどで朝ご飯を食べられるようにしています。

おかずは冷たくても、ご飯は毎朝炊きたてで、お味噌汁もお湯を注げば温かいですから。


本当は色々と手作りしてあげたい思いもありますが、朝ご飯などのおかずは、出来合いの商品を購入して小鉢代わりにした方が安上がりなので……。

情けないけれども、今は「今日を生きていく」それだけで精一杯です😅


これからまた3~4日実家へ行ってきます!

ブログはまた予約投稿すると思いますが、よかったら見てください!


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 


にほんブログ村 にほんブログ村へ






ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ