ブログは無料お悩み相談室と高級食パン

2021/08/28

アラフィフおひとりさま日記

 

今日も日中暑かったですね。いつまでこの猛暑が続くのでしょうか?実家の電気代が……怖いです(笑)

でも、室内にいても熱中症の心配もありますから、下手に冷房の節約を高齢両親に強制することも逆に危険なので、その分、私自身の稼ぎが増えるように頑張るしかないですね。

たまに、同居すればいいんじゃない?と言われることもありますが、私が実家を出てもう35年近く。

20歳そこそこで、自力で一人暮らしを選択したのには色んな理由がありました。

いつか、遠い昔話も吐き出したいですが、過去のことを今思い出したりしたら、恨みつらみで高齢両親のお世話をする日々に嫌気がさしてしまいそうなので(笑)

今は、過去を振り返らずに生きる。

過去はいつでも振り返られると思うんです。その時に、恨みつらみを言える相手はこの世からいなくなっているかもしれませんが、それでいいと最近思っています。

きっと、自分の心の奥底に眠っているあらゆる憎悪にも似た感情は、自分の心の中だけでしか浄化できない。

今は、これからも自力で生きていけるように、前だけを向いて頑張ろうと思っています😄


夜のお掃除のバイト

夜のお掃除のバイトの同僚、同僚と言うよりも私が仕事に入ってから色々と教えてくださってお世話になっている職場の先輩たちですが、今月でお二人が退職の予定でした。

が、しかし!会社との間で、すったもんだがありましたが、この先も夜のお掃除のバイトだけ継続していく事になったんです。本当に良かったです😄

お仕事していると色々と人間関係や上下関係など当事者でないと見えない争いがあったりしますね。色々と会社との間で思うことが同僚には合ったのだと思います。

夜のお掃除のバイト先では、年齢層も色々だし、使える!使えない!などと、あからさまに選別されたりもします。

この間の「お客様は神様気取り」の話ではありませんが、仕事をしていると情けなさや悔しさもあったりしますが、うつ病から社会復帰した夜のお掃除のバイトを今日まで耐えて続けて来られたのも同僚たちのおかげです。

今働いている場所では、ほぼ同じメンバーに固定されてシフトが回っているので、新人の時から休みの調整など(母の介護などもあり)たくさんフォローしてくれて助けられてきました。

人付き合いが苦手なのもあるけれども、母の介護もあったり生活費に余裕がない私にとっては、プライベートの付き合いも強制されない職場なのも助かります(笑)

私が仕事を始めてからも新人さんが入ってきていますが、同じメンバーには新人さんはまだいないのですが、もしこれから同じメンバーに新人さんが入ってきたら、私も出来る限り私が教えてもらった時のような態度と指導ができるように心がけたいと思っています。


この先も今のバイトも続けながら、今のままの収入ではいつかは行き詰ってしまいますので、高齢両親のことが少し落ち着いたら、日中のお掃除のバイトも続けながら、もう1つバイトをこなせるようにしたいと思っています。

自分がシニアの世代になってきて、何の取柄もない自分が働いて生きていく事の大変さが身に染みて分かってきています。加えてコロナ禍もあったり、母の介護もあったりで、希望の休みもなく都合よく働ける人材でもない私なので、そんなに簡単に仕事は見つからないかもしれませんが、生きていく為には頑張らないと!ですね。

そんな中でもお仕事をさせて頂けてる今の職場を大切にしながら、これからも頑張ろうと思っています!


今日のごはん




この間、いつも色々と差し入れを下さる日中のお掃除のバイト先で高級食パンを頂きました。「頂き物なんだけど賞味期限が昨日までだったの。食べれるかな?」と言われたのですが、もちろん喜んで頂いてきました!




頂いてきて、すぐにカットして冷凍にして、この間、実家へも持って行きました。
賞味期限が1日過ぎていても、冷凍しておけば何の問題もないです。
冷凍すれば風味が落ちるかもしれませんが、いつも食べている食パンは業務スーパーの8枚切り、それも冷凍してですから(笑)



いつも8枚切り食パンばかり食べていますので(笑)分厚くカットした冷凍しておいた食パンを軽くトーストして、今日はマーガリンとイチゴジャムをのせて頂きました。すごく美味しかったです!幸せでした😄


今日もダラダラとまとまりのない日記でしたが、こうして日々移り変わる私の心の中の思いを、顔も見えない誰かに向けて吐き出して、愚痴を聞いてもらっているような気分になり、今は生きる気力を保てています😄

自分語りの一方通行ではありますが、私にとってブログは無料お悩み相談室です!


今日もこれからバイトに行ってきます!


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 


にほんブログ村 にほんブログ村へ






ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ