業務スーパー 日光まめかん 高齢両親のおやつ

2021/08/31

業務スーパー

 

8月ももう終わりですね。

今年は凄く暑い夏だった気がしますが、こう暑いと冷たい物を食べたくなります。

少し前ですが、母親がスーパーカップのミニアイスクリームなどを購入して冷凍庫に入れておくと、誰もいないスキに(笑)一日に2個も3個も食べてしまう時がありました。

案の定、月1の通院の時に血液検査をしたら中性脂肪が少し高め。

心配するほどではないと先生はおっしゃっていましたが、糖尿病の心配もありアイスクリームの食べ過ぎを注意したんです。

すると決まって「もう、長く生きられないんだから好きなもの食べたい」という捨て台詞を毎回吐くんですけど、その前に高血圧で倒れて入院にでもなったりしたら、入院費が捻出できない心配の方が、今の私にはあったりしますから。

私が泣きながら注意した結果、市販のアイスクリームを食べなくなりました(笑)

牛乳アイスやメレンゲアイスは手作りしていますが、タッパーに入れて保存しているので、自分でスプーンですくってお皿によそう行為が面倒みたいで、私がいる時か、兄が自分でも食べる時に一緒に作ってくれる程度のようです。


もう高齢だから好きなものを食べさせてあげたい気持ちもありますが、やはり入院などになったら大変ですから😅生きていく為の予算の方が大事です(笑)


日光まめかん 黒みつ入り



最近、高齢両親のおやつにいつも業務スーパーで購入している「まめかん」です。

お値段 92円(税別)



赤えんどう豆(塩豆)かんてん、黒みつが入っています。



赤えんどう豆がたくさん入っていて甘くないタイプの豆。寒天はちょっと少なめですが、豆好きな人には見た目も豪華です。


寒天が光って見えづらいですが(笑)赤えんどう豆は一度軽く洗った方が薄皮のカスが落ちるのでおススメです。シロップも切った方がいいです。



黒みつをたっぷりかけて頂きます。

寒天なのでアイスよりはカロリーも抑えられると思います。黒みつがたっぷりなので、甘党にも満足な味です!

一袋で1人前だと多いので、一袋で2つに分けて高齢両親のおやつにしています。

ですが……母親は豆が大好きなので、2つの器の豆の量を見比べるような卑しい性格(笑)

いつも少しだけ母親の器の豆を多めに振り分けている私です。疲れる😂


今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 


にほんブログ村 にほんブログ村へ






ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ