両親の介護生活「してやってる」と思わない/お豆腐チュロス

2021/09/03

親の介護

 

昨日から急に寒くなってきましたね。私の住む地域だけかもしれませんが、月曜日は気温37℃近くあったのに、現在は20℃!

こんなに温度差が激しいと体調を保つのも大変です😖

今日の夜のお掃除のバイトには、長袖のTシャツを着込んでカッパ自転車で行ったのですが、それでも寒くて震えてしまいました😅

風邪を引いて熱がでてしまったら気軽に病院に行けない現在は、体調管理に気を付けないといけませんね。



月曜日は母親の月一の通院と父親の皮膚科の経過診察に行ってきました。

父親の皮膚の湿疹も頂いたお薬のおかげでだいぶ良くなってきましたが、引き続き塗り薬と飲み薬を頂き1ヶ月は経過観察になりました。

痒みが復活しなければ、そのまま飲み薬も塗り薬もやめてOKとのことでホッとしました。

母親の定期健診も特に問題なく、火曜日には入れ歯の治療にも行って(まだ終わりませんが)昨日の水曜日にはデイケアにも久しぶりに行ってきてお風呂にも入れて頂き、慌ただしかった介護当番も無事に終わりました。


「してやってる」「自分ばっかり~」と思ってはダメ


高齢両親のお世話は大変です(笑)

もっと重い介護生活をしている方たちからしたら、まだまだ私なんて両親共に介護度は軽い方ですが、それでも行ったり来たりの生活と、お金のない(笑)高齢両親のお世話+無職の兄への不満も加わって(笑)何かとストレスも溜まってしまう事も多々あります。

寄生家族のちょっとしたムカつく態度や(笑)先々の事も何も考えていないお気軽さを見たりすると

「散々○○してやってるのに!」「なんで私ばっかり~」

そう心の中で思ってしまう事もあるのですが、そう思う事が自分自身にストレスを溜める原因になると最近つくづく思うんです。

そういう思考になると、過去のことを思い出したり、散々、両親のせいで(兄もそうですが)お金に苦労させられたりした恨みつらみが噴出してきて爆発しそうになったりします。


遠い過去を思い出しても、両親に大切に育ててもらったという記憶は皆無ですし、家族旅行も一度もなく、あの家で過ごした楽しい記憶も思い出も1つもありません(笑)

それでも縁を切ってしまうことも、捨てることのできなかった家族のことを、今は最後まで他人様に迷惑をかけずに看取ることが私の役目なんだと思うことにしています。


「自分ばっかり○○してやってる」

そう思わないことが、自分自身をも苦しめない高齢両親の介護をする上での最善の方法なんだと思う今日この頃です😁

せめて残り少ない家族そろっての人生で、1つくらいは家族としての楽しい思い出でもできたら…

でも、きっと……それは儚い夢でしょうけど(笑)


今日のおやつ


お菓子作り お豆腐チュロス

お豆腐チュロス 


お豆腐が残っていたので、チュロスみたいなドーナツを作りました。

材料は3つ。お豆腐、たまご、ホットケーキミックスだけ!揚げてからシナモンシュガーと粉糖をまぶしました。

お豆腐を使用しているので、まわりはカリカリで中はふわっとしています。




材料をグルグルかき混ぜるだけなのですが、絞り出しがちょっと面倒くさかった(笑)

ただ、苦労した分、揚げたては美味しかったです!今度レシピご紹介できればと思います。



今日も読んで下さりありがとうございました。



いつも応援ありがとうございます!

みなさまの応援が私の日々の活力になっています😄


にほんブログ村 その他生活ブログへ 


にほんブログ村 にほんブログ村へ






ブログランキングに参加しています

応援して頂けると励みになります!


 にほんブログ村 その他生活ブログ 貧乏・生活苦へ 


PVアクセスランキング にほんブログ村

このブログを検索

連絡フォーム

名前

メール *

メッセージ *

QooQ